KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

奥日光へXCスキー

昨日26日は日帰りで栃木県日光市の光徳クロスカントリースキー場へ。

イメージ 1

日光アストリアホテル付近は真冬としての積雪(70~80cm)がありますが、コースに出てみたら1月に行った時と全く雪質が違う!1月の時はほんとパウダースノー、昨日はカチカチの積雪でアイスバーンだらけ。歩くスキー前提で来た初心者には厳しい。

イメージ 2

スキーとして滑るのが上手い方にはもってこいの状態ですが、私は急な下りではスキーを脱いで歩いて下りました。うーん、こんどは裏磐梯あたりに行くしかないか。
戦場が原は素晴らしい景色ですが、積雪20cmを切りそうなくらいで、XCスキーどころか、ほとんどスノーシューもやれるような状態ではない!春がもうすぐって感じ。3月11日の日本スノーシュー連盟主催の大規模なスノーシュー大会は大丈夫?

今回は行くついでに東武日光線を撮影♪

イメージ 3

「リバティ」登場で引退が噂される350形運用の臨時特急きりふり号。横長の窓がいっぱい並びで美しい♪キノコクーラーもよい。(北鹿沼駅板荷駅新鹿沼駅スペーシアに追い越されてやってきた鈍足ダイヤ。

イメージ 4

そのスペーシア。伸びやかに撮ってみました。

イメージ 5

上り区間快速。これもダイヤ改正でどうなるか。東武鉄道の公式HPでは特急のみのダイヤが発表ずみで、「リバティ」はいまの快速・区間快速を踏襲した時間帯に運行…もしかすると浅草駅直通は全廃?連休などの時期にハイキングのおばちゃん達をたくさん乗せて賑やかな雰囲気は捨てがたいです。

帰路も有名な板荷駅下小代駅間で撮影。日没後で1本のみ。

イメージ 6

バックの杉並木が良いですなあ。花粉症の方には申し訳ないけど。

1人宿泊O.K.のリゾートホテルがスキーシーズン中は皆無で、泊まりがけのウィンタースポーツは厳しいッス。土曜日に夜勤明けで走るのも…。

XCスキーをかじっている身としては、札幌アジア大会XCスキー見に行きたかった。まあ、働き盛りではとてもヒマがない。CSなどで実況放送も皆無、結果だけをテレビ・ラジオで知りましたわ。日本人選手が活躍でしたね。