KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

「編湊」開所パーティ&丸沼高原

さる5日(土)は夕方より茨城県ひたちなか市那珂湊へ。元・漁網店を改装したゲストハウス「編湊」(あゆみなと)オープン日で、開所記念パーティに参加♪MMM社会人スタッフとして招待受けました。(MMM:那珂湊現代アートイベント、私はボランティアのスタッフ)

イメージ 1

20~30代の若い元気な男女、じつは既婚者が大半です。大量のお酒もあるものの節度ある飲み方。

イメージ 2

記念ショット★那珂湊の町おこしに一役買いそう。とはいえ、若い夫婦による個人経営で黒字が必須、ノウハウはあるのかな?どこの旅館ホテル等でも旅行会社等に営業に行ってるでしょうが、Facebook等での売り込みだけでは、客は集まる!?

イメージ 8

素敵なケーキも登場♪

少し早めに帰途へ。6日は群馬県片品村の丸沼高原スキー場。クルマ不調でもなんとか標高1500mの金精峠を越え行けました。ターボが死んだではなく1気筒死んで2気筒440ccで走行。プラグ?イグニッションコイル?どちらかかもですが連休中で修理が無理。燃費が通常16~17km/リットルが約7kmと大幅低下…。

イメージ 3

イメージ 4

2コース滑走可能。コンディション劣悪で凸凹・ブッシュ・水溜まりあって圧雪でないと滑れない私は4回くらいコケたりバーン離脱(ブッシュへ)など。上の「コバルト」は圧雪が大半でまあまあ滑れました。なんか体がよく動かない…前日のパーティの疲れと睡眠不足、危ないかなと判断で早めに引き揚げ。温泉入って帰途へ。

イメージ 5

日光白根山ロープウエイが観光用で動いてます。真冬にはスキー場の利用者用。これ、なぜロープウエイと呼ぶの??一般的にはゴンドラリフトと呼びますが。

今回は行きも帰りも東武日光線電車を撮影♪スキーできなかったら撮影でもいいや!と一眼を携帯しました。

イメージ 6

新緑をゆく6050系北鹿沼駅板荷駅にて。

イメージ 7

同じ場所で。夕陽当たってなかなか。鹿沼市から牛久市はオール下道でも2時間15分ほどです。連休最終日でしたが渋滞皆無。