KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

友達にMMMを案内

昨日はMMMを見たいという平日休みの友達ミスター・ロイを私がスタッフとして案内しました。私は夜勤後のため13時ころ出発。

イメージ 1

那珂湊に14時半ころ到着、真夏の那珂湊港★まずはおさかな市場で昼食♪

イメージ 2

イクラ丼…これ食べたかった。うまいっす。地場産なら焼き魚か刺身定食でしょうが。

おさかな市場をぶらぶら後、MMMへ。まずは玉田多紀作(+多数のスタッフ+鑑賞者)の段ボールアート。

イメージ 3

段ボールの「たまご」に入るミスター・ロイ。誰でも笑顔になりますね。他にも段ボールアート色々。その場で段ボールアート造りもでき、30分くらいハマりました。案内は、大学生でなく、なんと女子高校生のスタッフでした。

ケハ601のアニメシアターで6作品を鑑賞
(私は映写調整や草刈りなど)、その後に那珂湊駅へ。

イメージ 4

かっぱちゃん♪

イメージ 5

暑そうな駅猫おさむ。ネズミ目線(!?)の超ローアングルで存在感アップ。

イメージ 6

ポーズもきめてくれました♪役者ですなあ。

友達は予想外に那珂湊駅を気に入り、30分程度もホームに滞在。1両のディーゼルカーが発着にあっけらかんのようでした。ふだんはIT系で東京・丸の内に勤務。

13作品をのんびりペースの3時間で鑑賞、夕焼けの時間になり帰途へ。常磐道の友部SAが大盛況、毎度のことながら広域移動においては鉄道のシェアは微々たるものと実感。

・MMM:みなとメディアミュージアム現代アートイベント)9/8まで毎日(月曜休み)。鑑賞無料。

https://minatoーmediaーmuseum.com