KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今週末も那珂湊へ

ニューヨーク・ワシントンDCの旅以来半年ぶりに土・日の連休(日曜は代休)となった今週末、月曜日の非番や昨日の明けとつなげて3泊4日旅行も可能ながら遠出はせずにMMMのため茨城県ひたちなか市那珂湊へ。実行委員として明日の閉幕まで出来る範囲で活動!

MMM:現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」町おこしが目的。

青春18キップで常磐線勝田駅まで行き、ひたちなか海浜鉄道那珂湊入り。その前に中根駅で下りてこちらを撮影。

イメージ 1

キハ11-6@みんなで作ったMMMヘッドマーク装着。白地の車体でけっこう目立っています。いよいよ明日までの予定。

那珂湊入り、すでに13時ですぐ駅前の中華料理店で那珂湊焼きそばの昼食♪鉄道利用者に特典でシュウマイがサービス◆

その後、MMMの展示会場へ。こちら(旧)大野屋スーパーは20・21・27・28日だけの限定展示。

イメージ 2

「名づけワークショップ」で参加者が棚にある小物に思い思いに好きな名をつけたアート。何の変哲もない段ボール箱が「ラブレターのポスト♪」なんて具合。これは予想外になかなか楽しい。鑑賞者もその場で名付けが可能。私も3つほど付けて名札を貼りました♪閉店したスーパーの面白い活用だと思います。

イメージ 3

その後、18時近くまでケハ601おさむシアターで常駐(案内役)をやりました。

イメージ 4

学生スタッフが明日の閉幕イベントの準備で多忙で、けっこう感謝されました。おっかない芸術家肌のディレクター(監督)が来ましたが特になにも言われず。逆に「モデルになってくれ」と言われ、ケハの中でモデルとして撮られまくり。来年のチラシかWebページ用のネタらしい。

来場者はアート(短編アニメ映画)目当てよりも鉄道ファンの方が多め。ケハを撮影してさっと立ち去るパターン。ぜひケハのシアターでアートも★

18時少し前で退散、列車で阿字ヶ浦駅へ。

イメージ 5

MMMの成果のデザイン駅名票とMMMヘッドマークの組合わせ♪

この後はJRは18キップなので少しでも遠くへ。日立駅まで乗ってみました。

イメージ 6

きれいなレインボー照明とInspire the N'extのサインが目当て。人口減少が著しい日立市ですがぜひ新しい息吹を!

20時になってメインのイトーヨーカ堂が閉店、周囲にはチェーンの居酒屋くらいしか食事できる所なくなり、駅までクルマで酒飲む気ないし少々困っていましたが、路地裏に四川料理店を発見★

イメージ 7

普通のラーメンなどもメニューにありましたが、せっかくなのでウルトラ辛そうな鶏肉炒めを! たしかにピリ辛、唐辛子も食べられるようになってますが、さすがに10個程度だけ食しました。
隣テーブルの男女(出張サラリーマンとスナックの女性っぽい)に「どのくらい辛いのですか」と聞かれたほど。いやあ辛いですが、ぜひお試しを!と答えておきました。日立の夜が、意外に見ず知らずの人との会話で終わりました。