KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2018開幕!

昨日8月19日、半年以上準備してきた現代アートイベントMMM2018(みなとメディアミュージアム2018)開幕しました♪

イメージ 1

那珂湊ホームを彩る無数のM形フラッグ。43+那珂湊第一小学校の生徒作。私も小学校で指導等しました。

イメージ 2

ゲストハウス「編湊」屋上に突き刺さるΔ(デルタ)形オブジェ。井口雄介作。

イメージ 3

那珂湊港・太平洋が一望。天気良ければ真っ青な太平洋です。

…こんな具合でまちなかに14作家のアートが点在、買い物や食事しながらアート鑑賞をどうぞ!全て鑑賞無料。(那珂湊駅ホーム入場はおとな150円)9月8日まで11~18時、月曜休み。

イメージ 4

私も週末に案内します。このステンレス車ケハ601はMMM期間中は短編アニメ劇場に変わり、エンドレスで上映♪東京芸術大学大学院生のアニメ映画です。浅野陽子監督「花とラルバ」泣ける…。

・MMM2016で上映、今でもとても心に残る石谷恵「かたすみの鱗」良かったらご覧を。
https://m.youtube.com/watch?v=M8TFQLcdLdk

今年もこのような感動的アニメぞろい!

初日はわずか15人くらい(MMMのOGのぞく)の鑑賞者、もう少しPRが課題。

11~18時まで案内や補修して帰途へ。かなりの空腹でしたがファストフードや弁当は全くダメなこだわりの世代、20時回って地元に帰ってCoCo壱で。(今回は運転ダルく青春18キップ利用JR+ひたちなか海浜鉄道の鉄道、茨城県ではほとんどの駅前に食堂など無)

イメージ 5

大辛の部類の4辛で、まあ千円以上するので月1回のみです。


那珂湊へはJR+ひたちなか海浜鉄道でどうぞ。クルマではひたちなかインターより約5分。