KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アート鑑賞・ペンキ塗り

予告通り20日もMMMスタッフとして那珂湊へ。今年は相当にPRしたためか来場者がけっこう多い♪
前日に夜遅くまで那珂湊に居たので、牛久市の自宅で10時まで寝ていてそれから那珂湊へ。クルマでオール下道、1時間50分。

イメージ 1

湊公園に設置された女子美術大学大学院修了アーティストの立体作品。眺望とよく似合う。
藤屋ホテルのロビーに設置された作品も鑑賞。その後に昼食で那珂湊やきそば♪

イメージ 2

もちもちで美味♪肉多めですが私にはちょっと多い…。

その後に流木のアトリエに行くと、25才の女性アーティストが私を待ちかねていました。ペンキ塗りは隣人や近所のお年寄り・女子学生でも容易にできるけど、組み上げは無理で高所での一人作業は禁止!のお達しが来てどうしても男一人必要とか。

イメージ 3

高さ4m近くに流木を組み上げてゆくアーティスト。電動ドリルでビス止めする音が響きます。若い女性とふたりっきりでしばし作業…。40分に1本の列車の運転士や乗客から大注目。

朝日新聞ディジタルに掲載も。

http://www.asahi.com/articles/ASK8D5HX9K8DUJHB006.html

その列車の中で大学の先輩が手を振っている!予告なしで来ていただきました。アーティストにも同じタイミングで新聞記者や大学の先生がお見え、互いに来客をアート案内でしばし中断。

イメージ 4

先輩と記念撮影★20才の女子学生に撮ってもらいました。はたち!ねえ…。私はクルマにハマっていたなあ。

イメージ 5

那珂湊駅ホームのアートを案内。絵手紙の展示。ちょうど年輩女性の先生(管理者)いらして30分近く絵手紙を語る~。

イメージ 6

駅猫おさむが水飲み中。ガブガブ飲んでます。

1時間半程度のアート案内を終えてケハ601で小休止、その後にアトリエに行くと、隣人と流木にペンキ塗りの真っ最中。今日は疲れてもう組み上げやらずペンキ塗りだけとの事。一緒にペンキ塗りで日が暮れました。最後に一人で「那珂湊はいいぞ」のフラッグ直し。

MMM(みなとメディアミュージアム)見に来て♪

http://minatoーmedia-museum.com

なお、前回のブログの最後に「これでいいのか?」は2つの懸念があるため。まずは学生スタッフが見苦しいフラッグに気づかないか、気づいていてもほったらかしの点です。気づいていて私などに依頼するのはかまわないですが、何にも言わないのはどうかな…。学生スタッフ(このアートイベントの主役)の自主性を尊重したいので小言・アドバイスは言わないスタンスです。

もうひとつは、後日書きます。