KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM補修掛!?

昨日(19日)は例によって茨城県ひたちなか市那珂湊へ。現代アートイベントMMMのボランティアスタッフです。

∴MMM:みなとメディアミュージアム(鑑賞無料)

珍しくマイカーでGO! 夜勤明けで眠気がありますが、ブラックコーヒー飲みまくりで運転。いつもオール下道なのに今回は高速でしたが、真っ直ぐで変化ないし景色見えないで退屈ですねえ。

那珂湊に着いて、まずは三鉄ものがたりへ。土曜日(一部日曜日)オープンの鉄道模型パラダイスです。見学・走行いっさい無料!DL4重連なんか走っているう!その他色々面白いグッズも。

イメージ 7


イメージ 1

私は実物のキャリア・タブレットが気に入った♪記念撮影★どうやって入手なんだろう?

少しMMMのアート鑑賞。

イメージ 2

橿原神社にアート。晴天下なら光のアートを楽しめるそう。今回は曇天。

イメージ 3

流木アートはだんだん成長。アーティストがまだ拾ってきて乾燥ーペンキ塗りやっています。

そんなこんなで気になった点が…。

イメージ 4

せっかくのMMMフラッグが強風でめくれ見苦しい!「那珂湊はいいぞ」の那が消えている。脚立を借りてきてクルマに積み、ヘルメットかぶって一人で約3メートルの高さまで上がって直しました。同様なフラッグが十数個あり、夕方までかかって全て直し。大雨でしばらく休憩、また直し…で夜に。女子学生スタッフではちょっと無理だったかな。彼女らにありがとう~と感謝されました。

イメージ 5

この日はドウナイト・マーケット。歩行者天国になった夜市。雨上がりで盛り上がりがいまいち。MMM軍団だけはOGが何人も来てみんなでやきそば等を買ってワイワイ♪

さらに映画サークルによる短編映画上映会、さいたまトリエンナーレのサポーター代表による1時間のトークショーなどスペシャルデー★

イメージ 6

トークショーを真剣に聞く学生たち。

22時ころ終了、このあと宴会のようでしたがさすがに退散、マイカーで帰宅。そういえば100回をゆうに越えて来ていても、こんな時刻まで那珂湊に居たのは初めて。夜が早い街でとても静粛。

明日(20日)も那珂湊。たぶんペンキ塗りかな。例年は案内役でだいたい終わりますが今年はなんか違う。学生・アーティストとものすごく打ち解けているのも…。これでいいのか?