KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

今週末もMMM

8月12日~9月3日の現代アートイベントMMM(みなとメディアミュージアム)会期中、私は全ての土・日を自主的に現地へ行き、案内役やフラッグ直し・清掃などをしています。

今日は金曜の夜勤がちょっと大変だったので遅めに15時すぎに現地入り。

イメージ 1

鉄道利用で、勝田駅でMMMヘッドマークつき列車に乗車。3710ー01の勝田側のヘッドマーク初めて撮影♪小学生っぽいデザイン。

イメージ 2

那珂湊駅では学生手作りのデバイスがお迎え。近づくと初音ミク?風の音声でアート案内。じつは来場者数のカウンターの役目も。

イメージ 3

陶器アート。これを作った30才女性アーティストとおしゃべり。

あとはいつものケハ601に居座って中の作品案内や空調調整など。短編映画を上映。私は網棚にあった「湊線100年史」を読破♪

イメージ 4

製造から50年経ったステンレス車体が夕陽でギラギラ★

本日は19時すぎからアーティスト・キュレーター・スタッフ・地域の方々などでBBQ大会!建前は、地域の方々がMMM関係者を慰労ということです。

イメージ 5


にわか焼きそば職人登場!学園祭でもうまく焼けそう。

イメージ 6


楽しい3時間でした。何人もの女子学生と対談。しかし、恐ろしく酒乱の社会人女性もおり(この方いつもなんですが)、介抱で大変な面も。酔った顔がかわいい面もありますけど…。那珂湊の街の方々、夜間に大変お騒がせしました。

参加者の大半は合宿所にお泊まりですが、私だけ牛久市の自宅に帰途へ。泊まっていいよと強く勧められたけど学生だらけには躊躇、とても一線は越えられないね。自分で周辺のビジネスホテル等を調べましたが満室だらけ。とぼとぼと終電で帰り、8時間くらい寝て明日また来ます。那珂湊牛久市は(時間的に)概ね東京都心ー小田原市と同等の感覚、約2時間です。駅ー自宅がクルマ・バイクで20分かかり、乗り継ぎの待ち時間20~30分が多く、乗車時間はそれほどでもないです。