KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

写真展「回顧」

今日は午後から写真展を見に茨城県日立市へ。夜勤明けで100km運転はつらく、青春18きっぷをもう1枚新規で買って常磐線でGO!

イメージ 1

水戸駅日立駅はE501系10両。さすがに1両に数人程度の乗り、サービス良いといえます。いわき駅に着く頃には回送列車なみでしょうね。

イメージ 2

みすず学苑の広告。面白すぎ!

日立駅に着いてまずはシビックセンターでプラネタリウム。夏休みで子供いっぱい、解説員がだいぶノリノリでした。オヤジギャグ豊富でも許せます。

さて、いよいよ写真展へ。歩いても10分程度ながらバスでGO! 日立駅から2つ目で4~5分間隔でバスあり、停留場「市民会館前」目の前が会場の角記念ギャラリー。

イメージ 3

写真展「回顧」、茨城県北芸術祭2016公式記録係が撮った写真の展示です。私は芸術祭にサポーター(ボランティア)で関わり、これは必見!目立って写っている芸術祭の仲間には思わず微笑♪人物が写っているどの写真でも、プロであるアーティスト・キュレーター・県職員等も、アマチュア(ボランティア)のサポーターも同じ笑顔!芸術祭が垣根を超えた人の和を作ったなあと「回顧」でした。もちろん私も写ってます★

30分ぐらいじっくり見て退散。駅前銭湯&食事。

イメージ 4

駅前に日立セメントの工場風景。今の時代には市の中心部に重工業は珍しくとても良い風景です。そういえば、最近は公害とかあまり聞かず日本国内においては死語…?昭和の言葉になりつつありますな。