KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

芸術祭ざんまいな週末

さる19日は9:45から17:20までいつもの茨城県北芸術祭の案内・看視ボランティア@日立シビックセンター(茨城県日立市)。雨天でしたが20日に閉幕と迫り、千客万来!大忙しでした。

イメージ 1

先週末12日は女子高校生3人がボランティアに来てくれて人数的に充分でしたが(ちなみにジャージ姿でみんな小柄、終わるまで中学生とずっと勘違い)、19日は主婦らだけで、来客が段違いに多いのにちょっと人手不足でした。
なんと北海道から芸術祭を見にいらした方も!茨城県北芸術祭、すごい知名度

この日18時からシビックセンター地下で無料の和田 永コンサート♪芸術祭の一プログラム。

イメージ 2

ボーダーシャツとビデオカメラによる変わった楽器☆

イメージ 3

古い扇風機も楽器♪エレキギターみたいな音です。
さらに最後に200人近くの来場者全員で手をつなぎひとつの輪になり、マイク等から微弱な電気を流して音を鳴らす!という試みも。わたしは右に20代女性、左に20代男性と手をつなぎました。試みは大成功♪和田アーティストはさらにハイタッチによる音鳴らしも!リズムに合わせハイタッチでGO!…大変楽しいコンサート♪あとで、県の芸術祭でよくこのような素人っぽいレベルのイベントを認めたなあと思いましたが。

20日はさすが大疲れで14時すぎまでゴロゴロ、その後に常陸大宮市に向けてドライブ★

イメージ 4


途中で久しぶりに鉄ちゃん活動。真岡鉄道折本駅SLもおか号を撮影。発車時にはタンク式SLでもすごい煙!

イメージ 5

返しのDE10牽引客車列車もよい被写体♪
常陸大宮市のかわプラザ(道の駅)にて、県から招待された茨城県北芸術祭クロージングナイトに出席。関係者限定のパーティでした。

イメージ 6

橋本知事による挨拶。目標来場者30万人に対し約75万人、大成功といえるだろう!との事。大拍手♪県には数字が全てかもですが、もちろん数字に現れない様々な効果もあることでしょう。

イメージ 7

超個性的アーティストの力石 咲さんとツーショット★常陸多賀の町なかを「ニットインベーダー」と称しニットだらけにしたアーティストです。MMMにもぜひ!と宣伝も。

イメージ 8

様々な地元食材の料理。美味しい芋煮会も。そして、な、なんと茨城県北芸術祭シンボルマークのえごまジェラートも登場♪

色々歓談し楽しい夜でした。私も知事と直接歓談できました。「来年もぜひ!」と質問したら「さすがに毎年こんな大規模なアートイベントは無理、3年後くらいにまたやる」でした。

私は会社では特に評価を受けない「ただの人」だと思ってますが、このような芸術祭のボランティアでは県職員や議員ほか色々な方々からお疲れさん!参加に感謝!とけっこう評価を受け、とても良かった♪またこのようなアートボランティアの機会ないかな?