KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信州の懐かしの鉄道風景

私は何度も記述した通り、2006~2008年に転勤による長野県長野市でのひとり暮らしをしていました。人生初の部下を持つ等で仕事の苦労でさんざんの日々、鉄ちゃん活動が最大の楽しみでしたね。給料の関係で安い機材しか揃えられなく、それで撮ってレベルは低…

ひたちなか市の海岸ほか

24日の旅のつづきを。 大洗駅(車庫)にたたずむ気動車。貫通扉開けて換気。暑いのとコロナ対策でしょう。なんとなく東南アジアっぽい。 食堂ほんだでランチ後は、大洗海岸を目指す。駐車場すべて閉鎖でパトカーの見張りも、それでも路上駐車で強引に海を見て…

大洗鹿島線 ホーロー駅名標ほか

昨日24日はホーロー駅名標めぐり大洗鹿島線編。ステイ・ホームによる運動不足解消に先週のように全て公共交通で行けばいいものの、JRでなく交通費高くつく等でほぼクルマでドライブで。 まずは涸沼駅。1985年の開業以来でしょう、35年も現役!すごい。茨城県…

虹釜の神立試単ほか

常磐線などの田端操車場〜神立駅間で毎木曜日に運転のEF81による試運転(神立試単)、遠出できない中で地元での楽しみのひとつです。しばらく運休続いてましたが、本日はちゃんと運転★ 95号機、虹釜が登場〜。快調なようで時速100kmくらいで爆走!いいっすね。…

水郡線 ホーロー駅名標(2)

17日のホーロー駅名標求めて放浪(笑)の後半を。山方宿駅14時台の水郡線下りで西金駅へ。 ホーローはなかったものの、これまた年代物の駅名標が。田舎の駅にぴったり。 昨年の台風19号で西金駅〜常陸大子駅間が線路等流失、代行バスに乗車。所々に被災箇所が…

水郡線 ホーロー駅名標巡り

本日(17日)は1ケ月半ぶりの外あそび。茨城県は緊急事態宣言が解除、県外に出なければ「三密」避けて外出いいだろうと考えて。かねてからやりたかったホーロー駅名標巡り@水郡線。 こういう昭和を感じさせる駅名標のことです。水郡線はこれの宝庫★さっそく、…

さすがに飽きてきた。

4月上旬から不用不急の外出自粛が続き、地元での散歩・ウオーキングやZoomミーティングで楽しみを見つけるようにしてます。が、さすがに飽きてきた。 自宅前に姿を見せるタヌキ&アマガエル。タヌキは珍しくないですが、近づいて逃げないのは稀。よほど腹すか…

Zoom会議の長短所

皆さまもかなり経験だと思いますが、私もこの3月にオンライン会議・飲み会を初体験でした。以後は月に2〜3回ペースでZoomによるオンライン会議等があります。仕事は運行管理者という内容上、対面点呼するなど会社でないとできないので出勤で、Zoom会議は社会…

2002年 ポーランドの旅

連休終了、ようやくカメラのキタムラの休業期間が終わり、ネガフィルムを紙焼きしてきました。今回は2002年6月のフランス・ドイツ・ポーランド10日間の旅の時のポーランドの写真を紹介します。働き盛りの時期に10日間もヨーロッパを旅するなんて、勢いあった…

2000年 ドイツの旅

外出自粛のGW…自室の整理やウオーキングやって過ごす日々です。2000年11月にドイツ旅行した時のフィルム写真が出てきて、紹介します。 ドレスデン郊外を走るレスニッツグルントバーン。全列車SLという路線で、これは東ドイツ時代にソ連から石油の供給が僅か…