KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

水郡線 ホーロー駅名標(2)

17日のホーロー駅名標求めて放浪(笑)の後半を。

山方宿駅14時台の水郡線下りで西金駅へ。
f:id:tsunaga6022:20200518102501j:plain
ホーローはなかったものの、これまた年代物の駅名標が。田舎の駅にぴったり。
f:id:tsunaga6022:20200518102623j:plain
昨年の台風19号西金駅常陸大子駅間が線路等流失、代行バスに乗車。所々に被災箇所が見えて痛々しい。西金駅から29分で常陸大子駅。バスでロータリーに着いたので駅ホームは見れない〜もったいないので150円の入場券買って見学。
f:id:tsunaga6022:20200518103207j:plain
おおー、ホーロー駅名標ある!いいっすね。別の場所にも発見、さらに…。
f:id:tsunaga6022:20200518103334j:plain
三角柱の駅名標もある!JR後にもこのタイプの駅名標は新設されていて経年20年ぐらいといった感じですがイイネ! 夜行列車に乗った時に、うつろうつろしている中でこれ光っているの見て印象的だった〜。
f:id:tsunaga6022:20200518111238j:plain
なんだか折り目正しい〜って感じがします。常陸大子駅、みどころたっぷり♪

常陸大子市内には知り合いの芸術家が日々創作活動中、まあこの状況では訪問は控えて駅前でヒマツブシ、上りの代行バスへ。西金駅で列車に乗り換え、こんどは野上原駅へ。
f:id:tsunaga6022:20200518104016j:plain
長い木のベンチ&ホーロー駅名標、素晴らしい。風が常に吹き、25度前後でも暑さ感じずにいいところ。古風な女優さんでも座ったら似合う。

次の上り水戸ゆきまで約45分、その前に37分後に下り西金ゆきがあるので撮影。隣の駅で上下交換ですが、撮影地は駅からすぐで問題なし。
f:id:tsunaga6022:20200518104504j:plain
おおー、4両列車。水郡線はローカル線でないと改めて実感。電車なみの加速や車内の最新鋭の車両が投入されているし、大半がツーマン運転。(太田ゆき・発はワンマン主体)交換可能駅も多い。磐越西線等と肩を並べる亜幹線といえそう。

野上原駅から一気に水戸駅へ。水郡線のホーロー駅名標めぐりは終了ですが、おまけで常磐線友部駅でコレ。
f:id:tsunaga6022:20200518104914j:plain
三角柱の駅名標が健在♪2・3番ホームの上野寄り端と目立たない場所に1つだけで、停車時間わずかなので下車して次を待ちました。このタイプは荒川沖駅下りホームにもあります。

青春18きっぷもときわ路パスもない期間、いちいちキップ買うか車内精算で高くつきましたが、こういう無駄も「おとな旅」ですね。

(注)水郡線は主要駅間だけSuica利用可能。