KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

虹釜の神立試単ほか

常磐線などの田端操車場〜神立駅間で毎木曜日に運転のEF81による試運転(神立試単)、遠出できない中で地元での楽しみのひとつです。しばらく運休続いてましたが、本日はちゃんと運転★
f:id:tsunaga6022:20200521204537j:plain
95号機、虹釜が登場〜。快調なようで時速100kmくらいで爆走!いいっすね。それぞれの地元で撮影した面々多かったでしょう。

工事用臨時列車などにも日々忙しく運用中の電気機関車を改めて試運転しても意味あるのかとも思いますが、日によっては運転士養成・訓練の意味もあるのでしょうね。ただ単機だけのいわゆる空荷だと実務とはほど遠い…。

まだ県境を越えるわけにいかない中、いつも行く温泉ホテルで日帰り利用が31日まで不可だし、外食することが夜勤明けの日の主な楽しみに。
f:id:tsunaga6022:20200521205208j:plain
19日、つくば市内のサイゼリアでパエリア。初めてパエリア食べた。シーフード豊富でイイネ♪焦げた飯が多く調理が上手いとはいえないです。

5日、牛久市内のBigBoyでハンバーグ。月1回ペースで通ってますが、ディナータイムが900円台でサラダバー・ドリンクバーつきと大サービスになりました。今まではこのセットだと1500円程度だったので、お客様減少をくい止めるための策でしょうね。これなら月2回行けるう★
f:id:tsunaga6022:20200521210505j:plain
(注)土日祝もディナー大幅割引は、地方の特定の店舗だけの限定のようです。

筑波大学周辺にある、チェーン店でない個人経営店の定食が最も好みなものの、私の夕食時間は遅め
の20時以降(夜勤やっていて起きるのが14時くらい、ランチが15時)で最近はそれらの店はほとんど早じまいで楽しめない…。