KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大洗鹿島線 ホーロー駅名標ほか

昨日24日はホーロー駅名標めぐり大洗鹿島線編。ステイ・ホームによる運動不足解消に先週のように全て公共交通で行けばいいものの、JRでなく交通費高くつく等でほぼクルマでドライブで。
f:id:tsunaga6022:20200525110458j:plain
まずは涸沼駅。1985年の開業以来でしょう、35年も現役!すごい。茨城県鉾田市内。
f:id:tsunaga6022:20200525110628j:plain
この駅には「ホーロー駅名標もどき」もあります。けっこう似ているものの、違いは一目瞭然ですね。ホントはホーロー駅名標を新規作成したかったけど、ものすごい高い!でこうなったそう。
https://www.rintetsu.co.jp/793.html

クルマ無料で停め放題の涸沼駅から一駅乗車、大洗駅へ。約6kmもあり7分もかかり、ながーい1駅間。
f:id:tsunaga6022:20200525111105j:plain
大洗駅にもあります。2面3線で計4つも設置。太平洋に近く、よく錆びないで残っているう!鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)ではこの2駅だけ残存、あとは「もどき」なので、こんどはホーロー看板を見つけよう〜40分くらい歩いて大洗駅付近には皆無。列車に乗って涸沼駅に戻り。

自宅出発が10時台、もう13時半でランチタイム。涸沼駅からクルマ30分で大洗町内の食堂ほんだ。
f:id:tsunaga6022:20200525111706j:plain
f:id:tsunaga6022:20200525111720j:plain
鉄道ファンの店主が色々コレクション♪実は店主、ひたちなか市那珂湊の町おこし鉄道模型クラブ「三鉄ものがたり」のメンバーで、私も度々遊びに行っていて準メンバー(ゲストのつもりがそうされた)、お客様扱いではなく「おお、よく来た!」でした。
f:id:tsunaga6022:20200525112128j:plain
メニュー見ようとしたら「そんなの見るな!」でおれに任せろ!の??定食。品数豊富、魚の照り焼きも丁寧に造ってあり美味しい♪値段は好きなだけ〜1500円くらいかな?800円でよいとの事。食事後も色々話をして長居でした。
f:id:tsunaga6022:20200525112503j:plain
懐かしの振り子の掛け時計も現役。1分も狂わず。私の家にも子供の頃ありました。イイネ♪

(以下つづく)