KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キャット・ウオーク

いつものごとく、牛久駅の線路にネコ登場。細い所を歩きたがる習性か線路をトコトコ歩いています。まさにキャット・ウオーク。(本来は「猫歩き」直訳の意味ではなく、劇場の上部にある作業用の細長い通路の意味)

運転免許証更新!

昨日、最寄の牛久警察署にて5年ぶりの免許更新を行ってきました。なんだか空いているせいか手っ取り早く、30分の講習を含めてわずか50分で新・免許証ゲット!ワタシの場合、普通二種なので特有の適性試験「深視力」があるのでこれに今回も受かるかどう…

冬の鉄路

先週撮影の、ひたちなか海浜鉄道の列車です。枯れ草だけで何もない田んぼの脇を1両の気動車がトコトコ走ります。モノクロ画像にしてより冬の雰囲気を。 昨年はもちろん長野に住んでいて、豪雪の中を走る列車の画像をたくさん撮影しました。今年も1回くらい…

「珍獣ハンター・イモトの動物図鑑」ゲット!

昨日、書店にて「イモト・・・」を購入!日曜夜の大好きなTV番組「世界の果てまでイッテQ」(日本テレビ)で世界中の珍獣を探しまくる22歳の女の子・イモトがつくった動物図鑑です。いやあ、いろんな珍獣+イモトの生態がテレビ以上に詳しく分かって面白い…

取手つるし飾り祭り

茨城県取手市内でご覧のような「つるし飾り」が各所にお目見えしています。取手市商工会女性部主催のお祭りだそうです。駅・商店・公共施設などに丁寧に作られた飾り物をつるすというイベント。毛糸を編んで作ってあったりしてだいぶ手がこんでおり、さすが…

とばのえステーションギャラリー

今日は毎月第3土・日に関東鉄道騰波ノ江駅で行われている、関鉄レールファン倶楽部主催の「とばのえステーションギャラリー」に遊びに行きました。いつも土曜日が泊まり、日曜日が明け勤務で行くのは困難なのですが、今日は眠い目をこすりつつ行ってみまし…

放浪キャット

母の実家で撮った、毛がふさふさのネコ。一見ヒマラヤンみたいですが純血ではなく三毛であることから日本ネコとの混血らしい。本家(もとの庄屋)の飼い猫ですがすぐ隣りで塀などもなくいつでも行き来できることかしょっちゅう遊びにきています。 もと野良猫…

超激安!ユーザー車検

今日は弟と共に土浦市内の軽自動車検査協会で車検取り。先日もらったクルマが2月27日で検査切れになるための車検場行きでした。少しでもお金を浮かせたいため、自力でのユーザー車検・・・書類を書く方は大変でしたが、クルマの検査そのものは意外と簡単で合…

シロネコヤマト

今日は母の実家にいるシロネコを撮ってみました。よく鳴くネコです。右目は不自由らしい。しかしこのネコ、飼い猫でもないのに子供や老人の食べ物を勝手に食べてしまって一度かなり遠くに離れた所に捨てたものの、どういう方法か2週間後に戻ってきてしまっ…

今日の一枚

仕事終わってから出かけた、ひたちなか海浜鉄道の列車です。天気悪いながら、この色の気動車は初めて撮影しラッキーでした。同鉄道は4種類のカラーの気動車が走っており、撮りたいのにはなかなか当たりませんから、それが来たら最高です。 まあ来週も行こう…

チバる-PART2

こんどは駅弁の名所・千葉駅で購入したとんかつ弁当です。なんと、駅弁では激安の480円!包装も容器も簡素ですがとんかつは薄めながら一般的な方には充分な量で、みかけによらずメシの量も多くて満腹です。秘伝というタレがなかなかイケます。ほかに柴漬…

チバる-PART1

今日は公休日で千葉県千葉市内の学生時代の先輩宅(お城のような高層マンション)にお邪魔してきました。自宅の牛久駅からは常磐線・東武野田線・総武線・内房(外房)線と60キロ足らずなのに電車を3回も乗り換えて行くちょっとした旅です。 まずは千葉駅…

冬晴れの飯田線

2007年2月4日撮影のJR飯田線の画像です。長野県飯島町内で撮影。冬晴れの中央アルプスをバックに119系電車がのんびり走る絶景ポイントです。なかなか忙しい日々でココにも2年以上ご無沙汰していますが、この電車も引退が決定し、今年の春先(長…

少し懐かしい画像シリーズ

キハ432-2007年3月末で廃止された茨城県の鹿島鉄道のディーゼルカーです。ものすごく貴重で人気も高かった愛すべきDCです。ローカル私鉄には極めて珍しい湘南スタイル(正面2枚窓・半流線形)で平成の世まで現役だったのは日本でここだけでした…

茨城で再び生涯学習講座の講師デビュー

先日、牛久市生涯学習課より自主企画講座「激安旅行術習得講座」の内容・日程通知書が届きました。既存のプロの講師開催の生涯学習講座と内容が競合しない限り市民ならだれでも講師になれるのが自主企画講座。基本的に無報酬(ボランティア)です。ワタシは…

線路の上で眠るネコ

通勤途中の常磐線牛久駅にて。ご覧のようにネコが線路の上で丸くなって眠っています。線路の砕石などとうまく絡み合って保護色で安全?と思っているんでしょうか。はたまた、暖かい所なのかしら? この線路は保線用の側線で、レールが錆びていることから分か…

石油貨物列車@しなの鉄道

特にどうということない画像ですが、1月29日に戸倉~屋代間で撮影した石油タンク車を連ねた貨物列車です。信州の冬の定番画像ですな。港がない内陸県・長野県で使用される石油は横浜・本牧からの貨物列車によるものが5~6割以上を占めており、とても重…

大宝神社名物?七味煎餅

昨日はキハを撮影後に近くの大宝神社に参拝。名前からして縁起が良いので近くに来たら一度は参拝した方がいいでしょう。また、下妻市にとってもこの神社があることで年間を通して大勢の観光客・参拝客が来るという「大きな宝」です。 大宝神社の脇の売店では…

今日の一枚

冬晴れ!といえる今日、関東鉄道の赤い旧形気動車を撮影しました。筑波山もよく見えています。空気の澄んだ真冬ならでは。農作業等もしていないので撮影には絶好のシーズンです。今後も冬の間に絶景写真を撮るべくあちこち行きたいと思います。 (下妻-大宝…

ながでん朝陽駅

1月29日に利用した長野電鉄朝陽(あさひ)駅です。なんとも素朴で「昭和」から時が止まったかのようなスタイルですなあ。小さく見える灰色の自動販売機がまるで未来の機械のようにも感じます。 ただ、大地震が来たら簡単に崩壊しそうにも感じ、耐震工事を…