KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

運転免許証更新!

イメージ 1

 昨日、最寄の牛久警察署にて5年ぶりの免許更新を行ってきました。なんだか空いているせいか手っ取り早く、30分の講習を含めてわずか50分で新・免許証ゲット!ワタシの場合、普通二種なので特有の適性試験深視力」があるのでこれに今回も受かるかどうか少々ビビッっていましたが、問題なくパス。さて、新しい免許には、ご覧のように普通ではなく中型の文字が・・・。これは新設の中型免許ではなく、車両総重量8トンまでのクルマを運転できる限定中型ということになります。2007年6月までに普通免許を取った人は全てこうなるとか。というか、いままでも8トンまでのクルマを運転できたんですね(笑)。(総重量8トンだと、積載は4トン程度=一般的な4トン車)ただ、ワタシの場合、二種免許もありますので、8トンまでの緑ナンバー旅客車も運転できるらしい?真相はよく分かりませんが。小さなバスとか、なんか運転してみたくなります。あれ何トンくらなんでしょ。