KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

クルマにチェーン装着練習

今日は公休、またどこか出かけるとカネ使ってしまうので近所に買い物だけで外出終わり。それでも、先日の大雪に大変懲りてさすがにタイヤチェーンを買ってきました。当初は大金はたいてスタッドレスタイヤの購入もいいかな(数年は持つでしょうし)とカー用品ショップ見てまわりましたが、私のクルマに合うサイズのものは売り切れ!代わりにタイヤチェーンを購入。ベーシックでやすいのは売り切れ、簡単装着タイプしかなく、高価で14800円もしました!

自宅に戻り、早速試しに装着。最初は戸惑いましたが、マニュアルをじっくり見てやってみると、15分で装着完了。ジャッキアップもクルマを少し動かすことも不要で簡単!(外すときはクルマを少し動かすことが必要)後日、また装着練習をしてみます。たぶん左右の装着に10分以内でできるようになるはず。

イメージ 1


バイクはこんな具合に雪に埋まって、しばらく乗れず…。日影でなかなか溶けません。

イメージ 2


ソチオリンピック、日本人初のメダル獲得めでたし!高梨選手は4位ですが、充分いいじゃない♪若いし、まだまだこれからチャンスあり。

鉄道ファンのワタシ的にはボブスレーリュージュ・スケルトンといった乗り物系が大好き(笑)。時速約110キロ程度の猛スピードってのもハマります。一番好きなボブスレーは21日から開催でまだ少し先、楽しみに待つことにしましょう。