KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

竜ヶ崎線・冬〜夏タイヤ交換

本日の関東鉄道竜ヶ崎線です。

イメージ 1

クリーニング出しにちょっと外出が、つい隣の市まで。水鏡から早々とこの風景に。一眼もコンデジも持参せず、スマホですが意外と本格的に撮れました。凸レンズで撮ったみたいな微妙な車両の歪みが気になりますが。

帰ってきて、ついに冬タイヤから夏タイヤに履き替え。雨降る感じだったけど、片付け・4輪の空気圧チェック含め40分で終了、終わったら降ってきました。

イメージ 2


まだスキー行きたいと考えてますが、さすがに夏タイヤで行けるでしょう。

イメージ 3

たんばらスキーパーク、5月6日。

GWより後まででは、かぐらスキー場/渋峠横手山スキー場/月山スキー場/千畳敷スキー場ぐらいになります。いずれもちょっと遠い…。休日に色々と所属団体のイベントに参加が必須となり、雪はあってもそういう理由でもう無理かな。あとは年中やっているスノーヴァの室内ゲレンデか。

物価が少し上がっている感じ、スマホ決済で数円〜クーポンで最大1000円程度トクで必死に物価上昇に対応の日々。そういう恩恵を受けた方が良い高齢者にはほぼ無理なのがなんとも。今後はネットできるかできないかで格差が広がりそう。ネットショッピング/スーパーなど不可能、結局は無理にクルマ運転して買い物へ。電話では通販で売っているものを買えるけど。うーん、パスワードをカタカナとかにできないものかねえ?暇な若者は少ないけど、訪問介護ならぬ訪問ネット通販の手解きとか!?JRや航空のチケット手配代行とかも。

もっとも、ネット詐欺に最も引っ掛かりそうなのも高齢者ですが。