KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

那須町でスノーシュー&スキー

本日(18日)はクルマで栃木県那須町へ。スノーシューとスキーを楽しむという欲張りな一日でした。
自宅を6:15に出発、那須町くらいなら国道294号主体のオール下道で。途中で休憩時に右後輪の異様なエア減りに気づき、空気入れで補充しようとしても無理…即座にスペアタイヤに交換。15分少々の作業でしたが初めて使うスペアタイヤがほとんど空気入ってなかった!空気入れも調子悪く、ちょうど近くでネズミ取り(検問か?)していた警察官にガソリンスタンドへの道を聞き(笑)、数キロ走ったガソリンスタンドでエア補充。

イメージ 7

スペアタイヤは最高80km/hまで。高速道路はほぼ無理。

ともあれ、11時すぎに那須町那須平成の森へ。付近は凍結・圧雪路。4WDあったらいいな。那須平成の森は旧・御用邸用地で現在は環境省の管理地。

イメージ 1

昨年もここでスノーシューやりました。1000円のレンタル代で最新鋭の装着しやすいスノーシュー

イメージ 2

積雪2mの静かな森の中をズンズン!登り坂多くかなりの発汗でいい運動です。1時間半くらい散策。途中でおにぎり等のランチも。

午後はクルマ15分の那須温泉ファミリースキー場でスキー♪スキーのみO.K.、スノボやスノーモトは不可のスキー場。(他にキッズ用のソリゲレンデも)

イメージ 3

オリンピックの影響なのか大人気!リフト4時間券で1600円はとても安い!

イメージ 4

上の方はガラガラ。しかし小さなコブ(凸凹)が予想外に多く苦手な私はコケまくりでした。強烈なブリザードでバーンがよく見えず新雪が圧雪されずコブになっているのに気づけないのも理由。ファミリースキー場といいながら手強い…。気温も低く、マイナス10度!(最高気温が連日マイナス10度とか、最低気温は…?)ブリザードもあり3~4回滑走ごとに休憩室で暖を取らないと。

イメージ 5

1杯ごとに丁寧に入れてくれるコーヒー♪300円と格安で。すごくいい♪旨い。

イメージ 6

栃木県ということで雪質には期待せずでしたが、なんとパウダースノーです。白馬のスキー場に迫る雪質かも。ブリザードには参りましたがこれは良かった♪

16時終了、温泉など入らずすぐ帰途へ。ヤボ用で牛久市に21時まで必着のため。途中の真岡鉄道天矢場駅前でゆっくり40分休憩しましたが余裕で帰れました。ヤボ用とは地元スーパーの33周年記念の18日限定の超大安売り・優待券利用でしたが。

★五輪で金メダル2個獲得、羽生選手・小平選手おめでとう!本番に実力を出しきれる(上がらないこと)にも尊敬します。