KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2008-01-01から1年間の記事一覧

嵐の湯

昨日はひたち野うしく駅前にある、以前から入りたいと思っていた温泉に行ってきました。なんと、ここは岩盤浴の温泉なんですね。かなり本格的で岩盤ではなく小石を敷き詰めてあり、熱源も東北地方から直送だとかの天然温泉。入ると、45度・湿度90パーセ…

上野駅発青森行き夜行--

今日はちょっと珍しい臨時列車を撮りに上野駅まで行ってきました。「ふるさとゴロント号」という上野発青森行き(上越・羽越線経由)夜行特急列車です。40年以上走り続ける古い寝台電車583系を運用することからご覧のように撮影者たちで大人気。20年…

カップうどんをアレンジ

夜勤明けにはJRの駅で駅そばorうどんを食べるのが、どういうわけかちょっとした楽しみです。今日は乗り継ぎ時間の関係で自宅でカップうどんにしました。といってもそのまま食べないのがワタシ流。畑で摂れたネギをはじめとして、たまご・炒りゴマ・コン…

超おもしろい車内広告

通勤途中の常磐線車内で見かけた予備校の広告です。ヤマトタケルに縄文人・クロマニヨン人、はてはミケランジェロやレオナルド・ダ・ビンチ・ダーウィンなどなど歴史上の人物に仮装した講師(?)が登場。いろいろ面白い広告を毎日見かけますが、これは抜群…

坊ちゃんクロネコ

寅さんの出身地、葛飾区は柴又で見かけたクロネコ君です。とても毛並みが良く、上品な飼い猫です。さすがは東京のネコ・警戒心が強く近づいた直後にスタスタと逃げられてしまいました。まあ、いろんな人が大勢通るでしょうからね。 (12日撮影) http://ww…

セミパノラマカー、名鉄5700/5300系

名鉄7000系(パノラマカー)は12月26日に49年間の活躍に終止符を打つこととなり、いまやSL列車なみの超人気状態となっておりますが、引退後は画像の5700系・5300系が名鉄の一般車(特急料金を取らない車両)ではもっとも「パノラマ」が…

牛久駅前イルミネーション

今の時期はどこでもこのような光景ですね。ワタシの地元の牛久でも駅前にこのようなイルミネーションが点灯中。個人的には(他と比べて)センスなかなか良くてきれいだなと思ってます。周りが明るいものが少ないのも影響しているかも。メインの紫の明かりが…

駅猫

牛久駅上りホーム(2番線)でよくネコを見かけます。日中の閑散時間帯はご覧のようにベンチをゆうゆうと占拠、人間が来てもわがもの顔状態。2番線は住宅地からすぐ脇で、どうやら飼い猫が駅に来るらしい。フェンスをくぐり抜け保線用のスペースを通ってネ…

惜別-名鉄7000系パノラマカー

昨日は夜行日帰りで愛知・岐阜へ。12月26日限りで49年間の活躍に終止符を打ち、引退する名古屋鉄道7000系に乗車・撮影するためでした。スカーレットの車体にドーム状の展望席が特徴で全国的にも有名でしたね。 まだまだ元気で走れそうな状態ですが…

科学の殿堂-国立科学博物館

12日は柴又観光の後、上野の国立科学博物館に行きました。上野駅すぐ前にありますが、これまで行ったことはなかったです。威容を誇る建物がいかにも国立という感じでトレードマーク。入館料1300円を払って見学すると・・・予想以上に見ごたえあり。しかも自分…

鉄道居酒屋@秋葉原

昨日は鉄道仲間にココに連れていってもらいました。秋葉原駅から徒歩数分、まさにアキバのど真ん中にある鉄道居酒屋Little TGV です。アキバ系のイラストが描かれた看板が目を引きます。店内も同様で、そのようなコスプレをした若い「女性駅員」が飲食物を運…

動く人車模型-寅さん記念館

12日(金)、仕事の会議で京成高砂(東京都葛飾区)へ行った帰り、すぐ近くの柴又でちょっと観光しました。25年ぶりくらいです。その頃は無かった葛飾区立寅さん記念館で名場面やギャグ場面を見て爆笑。ほんと渥美清さんは喜劇の神様ですな。さらに、と…

今日のCats

特にどうということない画像ですが、ネコ画像です。なかなか良いカメラ目線してます。後ろにもネコがいますが、重なって耳だけ出ている位置になりました。影みたいで案外面白いかも。

いまなおJNR!

昨日、関東鉄道のキハ0形に乗車してちょっとした発見をしました。画像のように、なんと、乗務員室内にJNR(国鉄)製の扇風機が存在していました。JNRからJRに変わってすでに20年、まだまだこのような部品は健在なんですね。そもそも、このキハ0…

つくば市中心部イルミネーション

今日は午後休みで、ふらっと「つくバス」に乗ってつくば市中心部へ。バイクでも30分あれば行けますが、さすがに寒くてバスの旅がベスト。地域循環のコミュニティバスで200円でどこでも行けるのもナイス。原付バイクでも30分のところ、バスでは50分…

柏駅前

5日(金)、平日休みを柏(かしわ)で過ごしました。ここに行くのも数年ぶり。松戸市に住んでいた中学・高校時代はこの界隈でよく友人と遊んでいました。柏といえばそごう・高島屋・丸井と3つの大きなデパートがあって千葉県北部ではいちばん賑やかな街で…

「こち亀」ラベルの缶コーヒー

ポッカの缶コーヒーにご覧のような「こちら亀有公園前派出所」(少年ジャンプ)レーベルのものが登場しました!両さん、相変わらず景気の良い顔をしていますね~。これは空き缶を捨てるのはもったいないですな。もちろん中川警部補や麗ちゃんのバージョンも…

今日の1枚

今日も初冬の快晴日でした。勤務前に、関東鉄道のディーゼルカー「パッチギ号」を撮影。(わざわざ水色に塗り替えて映画「パッチギ LOVE&PEACE」に登場しました。)新守谷駅から守谷寄り400メートルのお手軽撮影地です。順光側の車両のすべての…

0系新幹線車両、11月末で現役引退

いくつかの新聞・テレビ等で取り上げられてご存知の方も多いでしょうが、さる11月30日で「団子鼻」の俗称で親しまれた0系新幹線車両が定期走行終了となりました。(12月に特別にお別れ臨時列車として運行後引退)1964年の東海道新幹線開業の際に…

Cats!

我輩は猫である。暖かくて眠いのじゃ~。あくびがぽにょ~ん。 -3匹の猫が寄り添ってくつろぐ、珍しいシーン。通常は(子猫をのぞき)各々パーソナルスペースを取ります。ホットカーペットの上で暖かいからでしょうか。- http://www.geocities.jp/kbtpage

なんとなくアノ国を連想・・・

画像は関東鉄道常総線のディーゼルカーです。なんだか車体カラーがどこかの国の国旗に似ている気がしませんか?そう、だれでも分かると思いますが、タイ王国です。タイ出身のお客様は大喜びかな? なお、この色は特にタイを意識したものではなく、同社が京成…

夕焼けの中を走るフレッシュひたち号

常磐線特急のフレッシュひたち号の走行風景です。佐貫-牛久間の下り線を走行中。(11月21日)遠距離通勤時代に対応した通勤特急のイメージが強いフレッシュひたち号ですが、このように7両で軽快に田園風景を走る姿もあります。広角側だと個性的な先頭…

平面顔ディーゼルカー

画像は鹿嶋臨海鉄道(茨城県内の私鉄)の6000形というディーゼルカーです。赤くて派手な車体カラーのわりにはものすごく質素-全面平面スタイル-な正面。しかも全て平面ガラスによる運転席窓です。昭和40年代生まれのローカル線用ディーゼルカーでさ…

約10年ぶりにカセットを再生

最近、牛久駅近くのカラオケホール・とまとはうす(何時間いても1050円均一、アルコール飲まなくても全然OK)によく行くようになりましたが、昔の歌を歌う機会が多く、今日は覚えるために珍しく自宅に死蔵してあったカセットを引っ張りだして聞いてみ…

太平洋とディーゼルカー

昨日の撮影はひたちなか海浜鉄道でした。なんだかハマって、3週連続で行っています。休みは2週間に1回しかなかったりしますが、夕方のみの勤務などがけっこうあるので午前中出かけることができます。今回は最高の快晴に恵まれ、ご覧のように海-もちろん…

ひたちなか市内、夕景

今日は列車の撮影のために茨城県ひたちなか市へ。一日中快晴だったおかげで夕方にはこんなグラディエーションの美しい景色となりました。これは上半分は夕焼けと思われますが、下半分は太平洋がすぐ近くにあり、海がこんな色に染まっています。時間的に海岸…

朝日を浴びるパノラマカー

名鉄で49年にもおよぶ活躍を続けたパノラマカー、来月末にはついに引退ですね。そういえば自宅にパノラマカーのチョロQがあったので撮影してみました。ワタシが中学生・高校生の頃にバリバリ働いていた赤い電車です。愛知方面に行くたびに乗車しました。…

男の修行-山本五十六元帥

「男の修行」 苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう 不満のこともあるだろう 腹のたつこともあるだろう 泣きたいこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが 男の修行である なかなかの名言だと思います。この湯のみは靖国神社で購入。

アキバ系空港!?

画像は羽鳥駅停車中の常磐線車内から見かけた茨城空港のアピール看板です。なんだか、アキバ系のようなアニメが添えられています。ワタシはこういうのには無知ですが、オリジナルキャラクターでしょうか?はたまた、何かの流用?空港が開港したらイメージキ…

ホームの上に電車!?

画像は水戸駅7・8番ホームの風景です。なんと、ホームの上を電車が占拠?・・・コレ、特急電車を模したキヨスクなんです。「模した」といっても精巧でほぼ実物大、なかなかの出来栄え。さすがに塗装だけは実際の特急電車と微妙に違いますが。実車はもちろん走…