KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

科学の殿堂-国立科学博物館

イメージ 1

 12日は柴又観光の後、上野の国立科学博物館に行きました。上野駅すぐ前にありますが、これまで行ったことはなかったです。威容を誇る建物がいかにも国立という感じでトレードマーク。入館料1300円を払って見学すると・・・予想以上に見ごたえあり。しかも自分で実験・体験できるものが無数にあり、これはとても面白いです。だれもが持っている科学への興味を最大限引き出してくれる施設といえます。一番良かったのが中学の頃に習った周期表に実物が展示してあること。(ウラン等放射性の元素は対象外、当たり前ですが)金や銀など高価なものもあり、さすがは国立。ほかにも生物・化学・物理・地学のあらゆる分野が網羅されており、まともに見たら2日かかる感じです。なんたって新館だけで地上6階・地下3階でとにかく巨大ですから。ほかに旧館(日本館)もあり。今回は約4時間でざーっと見ましたが全体の半分以下を見たにすぎないので、また行ってみようと思います。もう大学等にはとても行けない大人ですが、こういう所でまだまだ生涯学習の機会あるんですな。