KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

金曜の夜は上野で東京芸術大学&国立科学博物館!

イメージ 1

 今日は地元で15時すぎの歯科通院を終えてから常磐線に乗って上野駅へ。上野公園内にある東京芸術大学国立科学博物館で金曜日の夕方~夜を過ごしました。東京芸大では芸大アートプラザ(学生・院生制作の作品等の直売所、カフェコーナーもあり)でゆっくり美術品を眺めたり、メディアアート作品集のDVDを購入したりです。昨年夏のMMM(茨城県ひたちなか市で開催のアートイベント)で、おさむシアターにて上映された作品もいくつか含まれて、後で見ますがあの感動をもう一度!が楽しみです。短編アニメ約20作品で合計170分も収録で2625円だからお値打ちといえましょう。

 その後はナイトミュージアム開催の国立科学博物館へ。金曜日夜は2時間延長で20時まで開館です。いつもより格段に空いている科博で展示物をじっくり見れて、レストランで恐竜の骨格標本を眺めながら食事するのもいいもんです。さらに第1・3金曜日は天体観望会も開催。肉眼では2等星も見ずらい東京の空
ですが、さすが大型望遠鏡では美しい環を持つ土星がバッチリ見えました。

 そんなこんなで帰宅。じつは明日も東京を経由して静岡市内に遠征し鉄道イベントを見てくるつもりなんで、都内の格安ホテルにでも泊まればかなりラクですが、そこまで財政事情は許さず!850円で帰れる自宅にとぼとぼ帰るのでした。