KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムサビ学園祭(1)

本日は東京都小平市の武蔵野美術大学の学園祭へ。アート関係者の端くれとして美術大学の学祭は行きたいもの。昨年は予約枠が取れず断念、今年から制限なくなり事前登録制で、コロナ渦前とほぼ同様となりました。 西武国分寺線、期待通りの鋼製電車(非ステン…

映画「石岡タロー」ついに鑑賞。

昨晩はようやく10/20〜茨城県内で先行公開となった映画「石岡タロー」を鑑賞でした。(@シネプレックスつくば) 前半部分で2007年に廃止になった鹿島鉄道の走行シーンがふんだんに登場、桃浦付近と思われる霞ヶ浦をバッグにキハ432が力走する風景など、すごく…

ひたちなか市へツーリング

昨日は毎度のひたちなか市に用事があり、ときわ路パス買って鉄道がいいかな?…買ったばかりのDio110(インド仕様)でGO!全旅程160kmほどを難なく移動できました。 もちろん常磐道など高速は使えず国道6号線が基本ですが、このように、たまに旧6号に入って少し…

川の夜市

昨日は夜勤明け後に疲れ取るため一日ゴロゴロでいいや、鉄道模型走らせてWOWOW見るくらいで〜そういえば所属団体が比較的近い松戸市でイベントに参加で、ちょこっとだけ見に行くことにしました。 千葉県松戸市での川の夜市という10月21日の一夜限りのイベン…

インドホンダ Dio110納車

スズキGN125Hが逝ってからバイクの無い生活が約1ケ月続いてました。クルマもいいけど街中で何ヵ所かお店などをハシゴして買い物の時(郵便局〜食品スーパー〜コインランドリー等)、いちいち駐車が面倒。バイクも欲しい。GNを廃車後にすぐに購入のホンダDio110…

中野で個展鑑賞ほか

さる15日の日記の続きを。 午後はバスは平常運行、東京ビックサイトからJRバスで東京駅へ。350円※でリクライニングシート・コンセントつきバスで快適。前の席のインド人がいきなりフルリクライニング。終点着いて戻し方分からず困惑し、そのまま降りてました…

MFT2023・中野でアート展

昨日は夜勤明けの眠い中で頑張って東京ビックサイトでのMaker Faire Tokyo2023と中野での仲間のアート展にGO! 行く前に会社から呼び出しがあり、用事終わった後に近くのつくば市内のバス停から高速バスでGO!東京駅着いてJRバスか都営バスで1本でビックサイ…

祝・鉄道の日

今日は鉄道の日。1872年10月14日に日本で最初の鉄道が新橋停車場〜横浜停車場に開業しました。今年は151年なんですね。 2022/10/12に撮影、自然振り子式の381系による特急やくも号。 まあ、それぞれの方法で祝いましょう。私はBS・CSのこの時期にわんさかあ…

岡崎城・豊川稲荷

さる8日の旅の後半を記します。 岡崎城(天守閣)は明治になって廃城令で取り壊しになり、1959(昭和34)年に鉄筋コンクリート造りで再建。まあ外見は素晴らしいものの、内部は博物館で、家康ほか歴代の城主がいた頃の面影は無しなのが残念。主に江戸時代に、岡…

岡崎を満喫!

昨日(8日)はほぼ雨天でしたが予定通り「どうする家康」大河ドラマ館 岡崎など愛知県岡崎市を満喫しました。9:30に着いて14:30ころまでなんと5時間も滞在。 三連休でも良心的な宿泊代で好感のホテル東洋1、古い建物ながら快適。豊橋駅から徒歩3分と近い。駅改…

つくばラーメンフェスタ2023

今日・明日と秋の乗り放題パスで愛知県内の大河ドラマ「どうする家康」ゆかりの地めぐりの旅。今日はその前に、楽しみだったラーフェスこと「つくばラーメンフェスタ2023」へ。夜勤後に寝ていて11時半に起き、牛久駅に行って秋の乗り放題パスを購入しました…

3万円→4000円。

先日に書いたクルマのある所の故障ですが、実はココでした。 カギ穴が全く機能しない…鍵閉まらない。元々はドアは電波発射でキーレスで開け閉めできましたが、キーの土台がプラスチックで、新車から十数年の使用で突然バラバラに分解(日光のパワー?)、中身…

実写映画「沈黙の艦隊」

本日はUSシネマつくばにて映画「沈黙の艦隊」を鑑賞。20代後半〜30代の時に原作(かわぐちかいじ作のコミック)に超ウルトラはまり、期待大でした。日曜日の12時台でも15人くらいの鑑賞者と低迷。 潜水艦をベースにしたストーリー、鑑賞者としては緊張感が続き…