KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岡崎を満喫!

 昨日(8日)はほぼ雨天でしたが予定通り「どうする家康」大河ドラマ館 岡崎など愛知県岡崎市を満喫しました。9:30に着いて14:30ころまでなんと5時間も滞在。

 

三連休でも良心的な宿泊代で好感のホテル東洋1、古い建物ながら快適。豊橋駅から徒歩3分と近い。駅改札内きしめんの朝食。

JR東海の発足間もない頃に登場の311系普通で岡崎駅へ。まだまだ活躍か?岡崎駅から路線バスで名鉄東岡崎駅へ。(豊橋駅から名鉄東岡崎駅ならずっと速いですが、秋の乗り放題パスを最大限使いたいので)

駅近くに徳川家康像。いかにも生誕の地らしい。4km離れているJR岡崎駅付近には無し。名鉄岡崎駅を名乗り、町外れのJRは南岡崎駅にした方がいいような。

東岡崎駅から徒歩7〜8分、岡崎市役所近くにある築山殿首塚。ドラマでは瀬名姫となってます(この名はほぼ創作)。高さ約30cmとささやか。徳川家康公の最初の正室ながら、敵方の武田に内通していると理由で織田信長の命令により殺害されたのはドラマで記憶に新しい。合掌。

さらに歩いて20分弱、もう一ヶ所の墓がある八柱神社へ。

先ほどよりは大きめながら日陰にあり、あまり目立ちません。歴史的経緯からこうなるか。近くに同時に自害させられた信康の墓があるとの事ですが、野郎は行かない(笑)。

瀬名姫・信康が殺害等されたのは浜松市佐鳴湖(さなるこ)湖畔で、浜松城からわずか2km、今回は時間なく訪問は無理でしたがいずれ行きたいもの。

旧東海道を走るバスに乗り、岡崎城最寄りのバス停で下車、雨降ってきた中で傘なしで歩き岡崎城郭へ。まずは大河ドラマ館。

雨降ってきたせいかあまり人は来てません。

まずはコレ。いいね〜。(撮影OK)

本多忠勝、超カッコいい!人気スポットです。

家康に関連する歴史を詳細に解説、そして後半ではドラマの作り方を豊富な映像や資料で解説でハマり、なんと2時間もいました。独裁者的でなく、周囲の人物の意見をよく聞いて、また支えられて天下人になった経緯が分かります。現代でも参考になる!(対照的なのが武田勝頼)この後は岡崎城へ。(以下つづく)