KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばラーメンフェスタ2023

 今日・明日と秋の乗り放題パスで愛知県内の大河ドラマ「どうする家康」ゆかりの地めぐりの旅。今日はその前に、楽しみだったラーフェスこと「つくばラーメンフェスタ2023」へ。夜勤後に寝ていて11時半に起き、牛久駅に行って秋の乗り放題パスを購入しましたが常磐線上りは架線支障で運転見合せ〜取手駅守谷駅経由の予定ながら、まあいいや、みどりの駅ゆき路線バスとつくばエクスプレスでラーフェス会場最寄りの研究学園駅へ。

なかなかの賑わい。チケット購入後、好みのラーメン店の前に並びます。

ずいぶん並んでいますが約20分でラーメンをゲット!今回選択したのは厚木市の神奈川淡麗中華そば。

煮干ベースのだしにさっぱりした醤油味のスープ。濃厚な煮卵とチャーシュー、美味!シナチクが固めで歯ごたえたっぷりも良い。スープはしょっぱいので残しました。満足の一杯です。ほとんどの人がチケット2枚(2杯分)を手に持ってますが、私は一杯で満腹。

ラーメン店以外にもチケット不要で現金払いの飲食店が多数出店、餃子店で信州味噌餃子を購入。揚げ餃子で濃厚なタレ、旨い。

4年ぶりのつくばラーメンフェスタ開催ながら、諸事情で今年限りのようです。来年からのイベントはなんだろう。

・つくばラーメンフェスタ:10/7〜9の10時〜19時開催。予約不要、チケットは現地で買えます。一枚1000円、共通でラーメン1杯。

1時間半ほど滞在後につくばエクスプレス北千住駅、あとはJRで約6時間かけて宿泊先最寄りの豊橋駅へGO!今夏の18きっぷ旅やその他の鉄道旅は北海道1回と東北を複数回行き、品川駅から西へ行くのは5月以来と久しぶりです。