KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

磐越西線・水郡線の旅

今回はミニネタですが、さる27日に新潟駅〜牛久駅を磐越西線・水郡線経由で旅しましたので簡単に状況をお伝えします。 お気に入りの電気式ディーゼルカーGV-E400系。函館本線では少々非力感がありましたが、磐越西線くらいの緩い勾配路線なら快走です。冷房…

バスセンターのカレー

本日は朝イチで新潟市の万代シティバスセンターであの有名カレーを食べました! 普通盛りですが他なら大盛の量。最近の外食のカレーは玉ねぎが溶けて全くないのがトレンドですが、こちらはそのままで大変に食べごたえあります。他の具材もゴロゴロ、家庭で作…

大洗鹿島線"ガルパン"ラッピングを撮影

昨日は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線でまもなく9月に引退の6000形6006"ガールズ&パンツァーⅣ号"(パンツじゃないよ※)を撮影。ガルパンラッピング車としては最後に残った車両です。夜勤後で朝便は狙えず午後便だけ。 ※茨城放送(ラジオ)でアニメ「ガールズ&パンツァー…

平和のつどい牛久

さる21日(月)は超地元でいばらきコープ等主催による平和展「平和のつどい牛久2023」を見に行きました。(18日〜21日開催でした)牛久市中央生涯学習センターにて。 たぶん簡素なパネル展示だろう〜予想外に実物などが豊富! ゲートルの実物は初めて見ました。 …

憧れの湯西川橋梁へ

本日は栃木県日光市の野岩鉄道 湯西川温泉駅近くの湯西川橋梁で列車を狙いました。昨年の新緑の頃から行きたい!でした。自宅からマイカーで145km、オール下道で3時間半ほどです。 山深い所をゆく野岩鉄道らしい風景を撮れました!川ではなく五十里湖(手前に…

(仮称)みなへそ文化祭に向けて

お盆の時期が過ぎましたが残暑厳しいですね。皆様、お体大事に。 いつもの茨城県ひたちなか市那珂湊のコミュニティスペース「みなとのおへそ」で9月下旬に文化祭をやるべく、所属団体の仲間とミーティング等で動いている日々です。 アートイベント「みなとメ…

宮城県塩竈市へ日帰り

台風7号の影響で帰省・旅行の変更などの皆様、お疲れ様です&お気をつけて。 昨日(13日)は悪天候だからゴロゴロしてよう〜意外に天気よく、昨夜に遅め帰宅で朝イチ出発は無理ながら、残り1回分の18きっぷ利用で宮城県塩竈市に遠征。ずいぶん遠くまで!〜実は…

みなとのおへそ

昨日(12日)はときわ路パス利用でいつもの「みなとのおへそ」へ。当初は13日にしよう〜台風来襲でなるべく早めようで。夜勤後で家で寝てればいい〜南向きで、クーラーつけても無理で出掛けようも兼ねて。 到着〜。来月予定している何組かで共同のイベントに向…

北海道新幹線が札幌開業で、あなたは乗る?

先日に5年ぶりの北海道旅行をしましたが、倶知安(くっちゃん)駅付近など、北海道新幹線が札幌に向けての工事が盛んなのを実感しました。2030年に新函館北斗駅〜札幌駅が開業予定。私にとっては成田空港発着の航空利用と比べれば、ドアtoドアの話において以下…

平和の夏祭り2023

8月の第一日曜日の本日は定番の「平和の夏祭り」へ。軽くサポート中のアウシュヴィッツ平和博物館(福島県白河市)主催で、例年3つの高校の演劇部による平和劇。 白河市なら当然ながら日帰りですが、今回は自宅に21時までにどうしても帰着する必要が。この時間…

常陸多賀Cocoonビアガーデン🍺

本日(8/3)は16時台から日帰り18きっぷ旅、茨城県日立市の常陸多賀地区にあるコミュニティスペースCocoonへ。水戸市在住の友達が経営・管理で本日8/3〜ビアガーデン&スイーツ開催との事で行きました! 水戸市の有名ブルワリー「元山町ブルワリー」が出張。苦…

1×8の木・ビアガーデン

さる7/30の旅の日記のつづきです。 小樽駅から721系の快速列車で札幌駅へ。天気が曇りになりましたが、昔から変わらずの風景が連続。このあたりは演歌のPVでしょちゅう登場です。 札幌駅着、乗車予定の新千歳空港ゆき快速まで手持ち時間たったの1時間40分し…