KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大洗鹿島線"ガルパン"ラッピングを撮影

 昨日は鹿島臨海鉄道大洗鹿島線でまもなく9月に引退の6000形6006"ガールズ&パンツァーⅣ号"(パンツじゃないよ※)を撮影。ガルパンラッピング車としては最後に残った車両です。夜勤後で朝便は狙えず午後便だけ。

茨城放送(ラジオ)でアニメ「ガールズ&パンツァー」を紹介の時、女性アナウンサーがこれ言ってました。

 同線で本格的に撮ったことはなく、ネットで作例の多い鹿島旭駅徳宿駅へクルマでGO!小美玉市旧小川村付近からこの付近まで60km/h〜70km/hで快走する佐倉市ナンバーの原付スクーターの後をずっと走ることに。ライダーは大学生っぽい。おそらく大洗港からフェリーに乗って北海道をツーリングでしょう。いいな。しかし、原チャリにしては恐ろしく速い!エアコン動作中の軽自動車ではついていけずどこかで彼方へでした。

 Webには詳細な撮影地の解説は皆無で、とりあえずたまたま見つけたここで。

単行ならいい撮影地。1時間後に来るガルパンここで撮ろう〜すごく道が難しく、二度と来ることはできませんでした。Google mapに印つけるの忘れた…。

ガルパンラッピング(上り水戸ゆき)は跨線橋で撮影。沿線すべて立体交差で跨線橋が無数にありますが夏は線路際に雑草が生い茂り、撮れるポイントは少ない。ここは無く撮れる!

戦車が描かれ、強烈なラッピング。

下り(鹿島方面)の午後には最高に良い撮影地です。バブル時代に製造の6000形ガルパン車含め急速に引退、撮っておきたい。なお、鹿島臨海鉄道の旅客車はディーゼルカーで一般的なキハ何々ではなく数字のみで車号を表します。

この日の茨城県鉾田市の日没が18:18で鹿島旭駅18:33の"ガルパン"下り便は駅間で撮るのは不可能、鹿島旭駅で駅前から撮影。

暗くて強烈な絵柄の側面が写らず。うーん、また撮りにこよう。天然温泉で500円と安い小美玉の湯♨️に寄って帰宅でした。