KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ときわ路パスの旅

 本日は久しぶりに乗り鉄@ときわ路パス。茨城県日立市内で17時からアート関係者の「集会」で、朝起きてかなり時間があり、いつもの那珂湊の「みなとのおへそ」開けてもいいんですが、今回はその時間まで鉄道乗りまくりとしました。ときわ路パスは、今年はすでに那珂湊駅阿字ヶ浦駅への(アートイベントのボランティア活動での)単純往復で何回も使っています。今回は超久しぶりにそれで乗りまくり。

常磐線牛久駅から水戸駅経由で久しぶりに大洗鹿島線に乗車。すっかり新型が主力に。水戸駅発車時点で大混雑、大洗あんこう祭り(+ガルパンのファン)のためと分かりました。鹿島サッカースタジアムアントラーズ大運動会というイベントもあり、どこまでもけっこうな乗車。鹿島神宮駅まで行くつもりが、 臨時停車する鹿島サッカースタジアム駅で思わず下車。めったに下車できませんからねー。(全ての列車が基本的に通過する駅、サッカー開催日などのみ停車)

旅客は鹿島臨海鉄道(大洗鹿島線)の列車しか来ませんが、バリバリのJRの駅のようです。平日なら貨車や機関車が何両か見られるでしょう。日曜日は1両もなし。

 アントラーズ大運動会はクラウドファンディングした人限定みたいでQRコードないと入場不可、25分ヒマ潰して水戸ゆきに乗車。

 水戸駅まで乗るつもりがあんこう祭りのアンコウ汁に目がくらみ、大洗駅で下車。タクシー待ちの行列ですが歩いて10分で祭り会場行けるのに〜。なんで!?

 

 身がひきしまったアンコウの切り身3つ入りのアンコウ汁、いいね★温まる。

 

珍しいアンコウピザも食べました。アンコウ唐揚げが載ってます。

大洗駅前に珍しい(?)青いポスト。

 大洗駅から水戸駅、乗り換えて大甕駅。すぐ接続のひたちBRTでサンピア日立へ。元・厚生年金保養施設で今は第三セクターのホテル、人工温泉♨️が名物。

500円でゆったり温泉、いいです♪

 まだ15時台で、日立市内でうだうだ時間つぶし、17時に「集会」会場へ。とあるコミュニティスペースにて。このコミュニティスペース5周年記念のイベントの一環、茨城県北芸術祭2016に関わったアーティスト・ボランティアスタッフ・県職員などが集まってトークショーや懇親会でした。県北芸術祭終えて6年経て久しぶりに会っても、みんな旧友みたいに楽しく過ごせました。懇親会は、なんとフレンチのケータリング、満腹!

 私、管理人から急に公式記録係を依頼され、スマホコンデジだけ。なんとか撮影でしたが、いいカメラ持参すれば良かった。

 現在の茨城県知事は節約家らしく、県北芸術祭の2回目は夢物語。もし開催なら、またボランティアスタッフで働きまくりますよ!