KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

相当な旅行ブームでしょうか?

 今週末はマイカーで東北の宮城県石巻市に震災遺構を見に行く予定、宿探ししたら、なんと半日(8時間)かかりました。

 11/26に泊まれるホテル・旅館を楽天トラベルやじゃらん等で探します。本命は美里町(小牛田駅がある町)に泊まりたいですが、宿わずかで無理……まあこれは仕方ない。美里町に親戚(いとこ)居ますが宿を知らないでしょうなあ。周辺に広げ、石巻市はもちろん、仙台市作並温泉まででも、満室続き!福島県の最北の新地町とかは?ダメ。もう1泊15000〜18000円でもいいや(数千ポイント貯まっており使えば負担10000円程度)〜それでもダメ。

 うーん、27日に仙台で大イベントor学会あるのか?私は次週以降はスケジュールぎっしり+道路凍結の時期が怖く、この日しか旅行できない。まあここは常にホテル・旅館が予約難関&高騰な土地で、取れない人々が周辺の市町まで広げてそこも…というパターンでしょう。松島などの紅葉目当て+全国旅行支援で人気なんでしょう。こりゃ、相当な旅行ブーム?

 千葉県松戸市本土寺の紅葉。2020年11月。

 いろいろ探して、あっ!ユースホステル会員だからユースホステルを探そう★日本ユースホステル協会のホームページから「うぇるかも船岡ユースホステル」予約申込→ユースホステルより直接メールで予約OKとなりました。27日は美里町で9時台に列車撮影で、仙台市の手前(南側)の船岡から65km離れていて早めにチェックアウト必至ですが。

 うぇるかも船岡ユースホステル、今年6月1日にオープン、縮小傾向のユースで新規オープンは珍しい。65歳で定年退職された方が自宅改修でオープンとの事で、定員わずか8人、アットホームを期待です。わざわざ調理師免許も取ったのでしょうね。しかし、余計な心配かもですが、65歳からでは20年維持くらいが限界のような…。まあ楽しみ。

 値上げの昨今でSNSでブツブツ言っている人が多いながら、旅行するくらいのタンス貯金はかなりあるのでしょう。

 なお、満室でダメダメ→最終手段でカプセルホテルやハッピーホテル(ラブホテル、モーテル)があります。これらは概ね空いてます。

Nゲージ、中古の車掌車ヨ5000形(KATO)購入。数ミリの手ブレーキまで再現、すごい。これがあると貨物列車がサマになります。画像は架空の紀州鉄道トロッコ列車