KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東京モーターショウへ

今日は東京ビックサイト(江東区)で開催の東京モーターショウを見学してきました。茨城の牛久から臨海・お台場地区に行くに電車だと面倒でラッシュにも不慣れ、そこで直通の高速バス(土浦・つくば~ディズニーリゾート&東京テレポート駅)を利用しました…

喫茶シャノアールのファンカップ

生明祭の余興で昨年に続き今年もチャレンジした喫茶シャノアールのビックパフェ★今年はファンカップ(fan cup)と名前が変わり、盛り付けや中身もけっこう変わっていました。 ビックパフェからファンカップと変わっても学生時代と変わらないデカさとボリュー…

生明祭へ

昨日・本日とも100件以上のアクセスありがとうございます♪さて、本日24日は学園祭巡りのトリとなる明治大学生田キャンパスの生明祭を楽しんできました。 昨年は高速バス乗り継ぎ(学園並木~つくば号~東京駅~東名高速バス~東名向ヶ丘)で生田に行きました…

騰波ノ江駅でトロッコ体験

今日の午前中は茨城県下妻市の関東鉄道常総線騰波ノ江駅へGO!大昔にあったこの駅から分岐する貨物用の支線をちょこっと70mだけ復活、トロッコ体験ができるようになり、本日から開通しました。関東鉄道のホームページに半月前くらいから告知され、結構楽しみ…

東武博物館へ

今日は9日にタッチの差で惜しくも入館できなかった東京・墨田区の東向島駅前にある東武博物館へ行って見学してきました。茨城の牛久からあらためて電車で往復すると約2000円もの運賃+駅の駐車(輪)料が必要で、給料前でちょっと惜しく、マイカーで水戸街道…

久々の鉄活動

今日は10月20日以来の鉄道趣味活動をしました。遠出する気はなくバイクで数分の地元の撮影地で常磐線を撮ったのみ。紅葉の森とからめて撮れればいいかな?と行きましたが、向かって右端(東側)で赤くなっているほかはさほどでもなかったです。いつもこの頃…

紅葉の昇仙峡

今日は予定通り山梨・甲府市の昇仙峡に日帰り旅してきました。実は約10年ぶりの秋の昇仙峡♪いつもこの頃は学園祭巡りで終始してしまうからです。今年は山梨の友達から誘いの電話があり、行くことにしました。 中央高速バス甲府線で行くべく少し早起きしてま…

茨城県民の日

本日11月13日は茨城県民の日。廃藩置県の後、1871年11月13日に初めて「茨城県」という県名が登場したことからだそうです。詳しくは以下を。 http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/bugai/koho/public/day/ 昨年は私は休日にあたり、ときわ路パスでひたちなか海…

聖路加看護大学学園祭ほか

昨日、旅フェアを楽しんだ後に行ってみた中央区築地の聖路加(せいるか)看護大学の学園祭「白楊祭」。ここに決めたのは深い意味はなく、「11月9日に東京で開催している大学の学園祭」で検索したら出てきたもの。ほかにお茶の水女子大や東京農工大(府中)も…

旅フェア2013&聖路加看護大学学園祭

今日は東京都心部に出かけて一日を過ごしました。今回は9時すぎにJR藤代駅から出発し常磐線・山手線・有楽町線で東池袋駅へ。サンシャインシティが目的地なので池袋駅からも歩けそうですが、約20年ぶりで方向や道順などがさっぱり分からず、無難に東池袋駅か…

濃霧の夜

昨晩の茨城県土浦市内の荒川沖駅前です。水田や畑が多いため霧の発生は珍しくないですが、昨晩はこれまでにない濃霧で、わずか10m先が霞んでいるほど。日中に雨が降り湿度が高い中で急激に気温が下がったからでしょう。街灯さえも霞んでなんとなくムードがあ…

筑波大学学園祭へ

予告通り今日は筑波大学学園祭「雙峰祭」(そうほうさい)を楽しんできました。昨年は雨に降られ、今年も弱い雨、なんとか夕方から曇りに。 昨日の法政・明治の学園祭巡りの疲れか9時半近くまで大寝坊し、10時すぎのバスで出かけたので、大学に着いてすぐに…

自主法政祭&明大祭

学園祭シーズン真っ最中ですね。本日は母校の学園祭をハシゴしました。法政大学市ヶ谷キャンパスの自主法政祭と明治大学和泉キャンパスの明大祭です。自主法政祭は例年なら11月下旬の勤労感謝の日の前後4日間なんですが、今年はなぜか文化の日前後にシフトし…