KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

筑波大学学園祭へ

 予告通り今日は筑波大学学園祭「雙峰祭」(そうほうさい)を楽しんできました。昨年は雨に降られ、今年も弱い雨、なんとか夕方から曇りに。

 昨日の法政・明治の学園祭巡りの疲れか9時半近くまで大寝坊し、10時すぎのバスで出かけたので、大学に着いてすぐに一番の楽しみの松見記念のスタート時刻の11時!雨でさほど多くない観客に対し、出走者たちは例年通りの強烈なコスチュームとパフォーマンスで登場!!まずは予選…続いて本選ですが、ほぼ同じメンバーが池に飛び込んで走っています。いやあ、青春ですな。ちょっと分かりにくいかもですが、安倍総理・天野アキちゃん・半沢直樹さんなど今年話題の面々が出走です。相変わらず激笑いで、今年もこれを見れて本当に良かった。
イメージ 1
 この後は名物の留学生の模擬店コーナーにて食べまくり♪画像は民俗衣装をまとったタイ王国の留学生。色白でとてもお似合いですな。
イメージ 2

そして、昨年に続き中南米民俗音楽を鑑賞♪細長い管をいくつも連ねたサンポーニャの郷愁を誘う音(尺八に似ています)がなんともいい!クリスマスの頃には単独コンサートがあるとか!これは休みの日なら行きます!
イメージ 3

他にJAZZや美術鑑賞で時間いっぱい。最後は夜間の屋外ライヴをちょっと聞いて18時半すぎに帰途へ。

 メガ大学の学園祭巡りが続いたので、こんどは単科大学か比較的小規模な大学の学園祭をじっくり楽しもうと思います。11月9日には池袋サンシャインで旅フェアが開催で行くつもり、ついでに比較的近い○○看護大学などいいかも。