KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

雙峰祭へ

今日は午後から筑波大学学園祭「雙峰祭」(そうほうさい)へ。早いもので昨年の記憶も新しい中、一年の最大の楽しみがもう巡ってきてしまいました。車もバイクも停めにくく、例によってバスを乗り継いでGO!

恐ろしく広い筑波大学、まずは南寄りの体育芸術エリアから。

イメージ 1

イメージ 2

JAZZとフォルクローレの屋外大演奏!毎年の名物、若い学生・院生さんのパワー爆発!このあと、いつも行っているフォルクローレのレストランへ。1時間くらいじっくり聴きました。

イメージ 3

こちらの組はM2(修士2年)と大学4年生による構成で、さすが4年ないし6年やっているのでなかなかの演奏♪月末に卒業(ラスト)コンサートあるそうで休みが合えば聴きに行きたい。

そして15時半すぎになり、最大のお楽しみの松美記念!

イメージ 4

汚い池で人間競馬レース。社会学類の学生さんだけが出走できる「選ばれた人々」。それなりのパフォーマンスを見せてくれました。冷蔵庫をかつぎながら走るという苦行のハンディも。しかし爆笑の連続!

イメージ 5

ウィニングラン&胴上げ!!よくやりますなあ。胴上げされた後の展開は…ご想像あれ。(日没になり最高感度のISO3200を初使用で撮影、まだかなりブレた。)

爆笑の後は大盆踊り…いつの間にか私も学生さんらと一緒に踊り、最後は女子学生に手をつながれて輪になってました。東京の大学ではまずない一体感!

夜になり、学内向けの後夜祭。一般来場者を除外するわけではなく、構わず弾き語りに聴きいってました。

イメージ 6

この方まだ一年生で緊張してますなあ。来年以降はプリーズ・スマイル!
一度学外に出て、1時間くらいゆっくり食事、20:15からの花火を待つため。そしてシメの大花火!

イメージ 7

なかなかきれい★最高の盛り上がりでした。これにて帰途。同大学は2学期制になり、その関係で学園祭が10月から11月に変更でかなり寒いのが難点、しかし来年も行くぞー。

フォルクローレ中南米民俗音楽