KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MMMでアートな一日

今日はひたちなか市内でアート鑑賞の一日でした。国道6号などを走って同市内の金上駅、クルマを置いて25日に乗ったばかりの湊線にまた乗車、那珂湊駅で下車して町内を散策。まずは楽しみにしていたおさむシアターへ。メディアアート作者による短編アニメ映画…

日立シビックセンター

25日の夕方はひたちなか市から日立市に移動し、日立シビックセンターへ。JR日立駅からとても近いのにびっくり。駅前広場から歩行者用信号を待って市道を横断するだけ!駅舎から貨物線を渡る跨線橋がけっこう長いし駅前広場も大きめなので駅ホームからでは徒…

湊線 暑いレトロ列車

こんどは涼しい風景から一転、暑い風景を!今日はひたちなか海浜鉄道で恒例の「湊線 暑いレトロ列車」体験&撮影をしてきました。画像でお分かりの通り、非冷房の気動車が連結され、窓が不均等に開けられていかにも暑そうな列車にみえますね。実際には潮風が…

涼しげな風景

8月が終わりに入りましたが、まだまだウルトラ暑いですね!いやいやいや~って感じですな。バテないように注意しませう。 こんな中、涼しげな画像を2点。今年7月訪問の山梨県内にて。まずは富士急行の新型電車6000系。なんとも涼しげな車体のラインで好感。…

チバる。

昨日(20日)は青春18キップでチバってきました。今日は高校野球は東北や関西勢の対決だからテレビで見なくてラジオで聞いていればいいし、いいかげん18きっぷを消化しないと、ということで。それでも夜勤明けとはいえかなり寝坊して11時近くの遅い出発とな…

この夏の課題

昨日・今日と明け・休みでお盆行事などのシガラミなども皆無で遠出が可能だったものの、昨日は予科練平和記念館、今日は市営プールで泳ぎ&高校野球やドラマ鑑賞などで終わってしまいました。平和について考えたりプールで運動もそれなりにいい事だとは思い…

人間魚雷 回天

今日は終戦記念日。午後から牛久市の隣町の阿見町にある予科練平和記念館に行ってきました。昨日の茨城放送(AMラジオ)で同記念館で10月下旬までの特別展「回天展」が始まったと知り、それを見学に行くのが目的でしたが終戦記念日ということもあってタイミ…

「お座敷ゆう富士山号」ネタ

昨日投稿の茨城~山梨直通列車「お座敷ゆう富士山号」の小ネタを。まずは往路の中央線の上野原駅にて。後続の2本の特急に追い越されるため13分もの停車をするのですが、そもそも上野原駅に追い越し設備(副本線)はなし。中央線の高尾~大月間では基本的に相…

「お座敷ゆう富士山号」に乗車

今日は日帰りで山梨県へ。8月4日から19日までの土日、合計6日間限定で茨城県~山梨県を直通する列車が運転されています。団体専用以外では私の知る限り初めての茨城~山梨直通列車!これは乗らなければ!と思い実行した次第です。お座敷電車なのでちょっと値…

生田緑地 保存車両

先日にプラネタリウムめあてに行った川崎市青少年科学館がある生田緑地には、こんな2両の保存車両が鎮座しています。D51 408号機と客車のスハ42 2048。どちらも全国を駆け回った名車。スハ42は旧形客車時代の夜行急行「越前」などにも運用されて私が高校生の…

平和博物館の夏祭り

昨日(4日)は福島県白河市まで青春18きっぷ利用で遠征。同市内の白坂地区にあるアウシュビッツ平和博物館の平和夏祭りに参加してきました。何回もブログでお伝えしている通り、ワタシはここの博物館のサポートメンバーになって年3回程度通っています。遠い…

登戸資料館へ

1日に川崎市青少年科学館につづいて訪問・見学した明治大学平和教育登戸資料館。私が4年間学んだ明治大学生田キャンパス内にいまなお一部残る陸軍の建物をリフォームして資料館になっています。陸軍登戸研究所といえば、陸軍中野学校に並ぶ有名な施設だった…

川崎市青少年科学館へ

今日は川崎市へちょっと遠征。みらい平駅(茨城県つくばみらい市)からつくばエクスプレス・都営地下鉄大江戸線・小田急線と2回乗り換え1時間30分弱で向ケ丘遊園駅(神奈川県川崎市多摩区)と、近すぎず遠すぎずいい距離です。お目当ては駅から徒歩10分のと…

渡良瀬橋へ

今日はかねてから行きたかった栃木県足利市へドライブ。森高千里さんの名曲「渡良瀬橋」の舞台を訪ねるミニ旅行です。夕日が最大の狙いですのでのんびりと午後2時すぎに自宅を出まして、片道110kmの道のりを休憩40分を含めて3時間ほどで走破しました。まずは…