KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日立シビックセンター

イメージ 1

 25日の夕方はひたちなか市から日立市に移動し、日立シビックセンターへ。JR日立駅からとても近いのにびっくり。駅前広場から歩行者用信号を待って市道を横断するだけ!駅舎から貨物線を渡る跨線橋がけっこう長いし駅前広場も大きめなので駅ホームからでは徒歩5~6分もかかりますが。さらに、ご覧のような未来的な外観にも驚き。なんとなく某テレビ局みたいでもありますが。まあ、さすがは某大企業がある市ということでしょうか。

 ここでの目的は日立市科学館のプラネタリウム。今見える惑星や1等星を中心とした詳しい生解説が良かったです。生解説の後は自動プログラムでしたが、こちらはやや退屈な内容でした。画像から見える球がプラネタリウムのドームです。

 日立シビックセンターには他に科学館(時間の関係でまた訪問)、音楽ホールや市民活動向けの会議室などなどで充実した施設です。無料または格安の映画上映も毎週やっています。くすんだ工業都市というイメージの日立市にはなかなか行こうとは思いませんでしたが、これでまた行きたくなりました。