KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

湊線 暑いレトロ列車

イメージ 1

イメージ 2

 こんどは涼しい風景から一転、暑い風景を!今日はひたちなか海浜鉄道で恒例の「湊線 暑いレトロ列車」体験&撮影をしてきました。画像でお分かりの通り、非冷房の気動車が連結され、窓が不均等に開けられていかにも暑そうな列車にみえますね。実際には潮風がけっこう入ってきて想像するより暑くはありませんが、ワタシ的には窓を全開にできる列車ということが考えてみれば久しぶりで、この夏一番の想い出になりました。もちろん窓を開けられる電車・列車は多数残っていますが、ほとんどすべて冷暖房完備で他の乗客の目線もあって実際はほぼ無理(SL列車などたまにありますが)、開けても半分くらいが限界というのが大方ですからね。思い切り、町の空気が入ってきていい体験でした。

 今日はこれまた恒例開催中のMMMみなとメディアミュージアム(鉄道や街などとコラボの現代アート)を鑑賞するのも目的でしたが、走行風景の撮影や夕方から日立市内で用事があったのであまり見れませんでした。5~6日後にまた観賞に来るつもりです。おさむシアターが楽しみ!

 下の画像はMMMの一展示で、駅にキラキラ光る電球を数十個吊るしてあります。列車が来た時だけ自動的に点滅。漁火みたいな感じもしてとっても良いです★