KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形旅行(2)

昨日は山形旅行2日目でした。まずは米沢市相生町の交差点へGO!なんと、ご覧のような看板が目立つ場所にあってすぐにスウィング・ガールズのロケ地だと分かりました。横断歩行者用の「故郷の空」のメロディを聞いて「これってジャズ!?」と主人公たちがスウ…

山形県へ旅行中

昨日・今日とマイカーで山形県を旅しています。今年2回目の泊まりがけ旅行で、JR米坂線に26・27日限定でジョイフルトレインKenjiが走るというので乗車・撮影に来ました。その他に温泉や映画「スウィングガールズ」のロケ地めぐりなどもする予定です。 昨日は…

つくば市に大変なお宝!

昨日、某ホームページを見てつくば市中心部のさくら交通公園にバスとSLが保存中ということをしりました。いつも仕事などで通る場所ですがやや奥まった路地にあるし、交通公園なんて子供・ファミリー向けの施設だから行く用事などもありませんでした。今日の…

金環日食を観測

ちょっと遅い報告ですが、私も昨日5月21日朝は自宅の部屋から日食を見ました。ちょうど東に窓があります。ずっと天気が気になってやきもきでしたが、結局は茨城南部は晴れ時々曇り。牛久市では7時32分頃が食の最大となり見事な金環日食が観測できました。こ…

シェルブールの雨傘

晴れても雲がかかって雨もわりと多いこの時期、CS放送で「シェルブールの雨傘」というフランス映画を鑑賞しました。1964年製作のミュージカル映画です。だれもが聞いたことがある、あの物悲しいメロディが随所に流れて親しみを覚えます。雨のシェルブールの…

つくばりんりんロード ウオーキング②

今日は2回目のつくばりんりんロードウオーキング。前回(4月24日)終点となった藤沢休憩所(旧・筑波鉄道常陸藤沢駅)を起点とし筑波休憩所(旧・筑波駅)までの12.6kmの区間を歩きました。鉄道風に記述すると以下のようになりました。 常陸藤沢10:30-(2.…

特急あかぎ号に乗車

12日の乗り鉄旅で大宮~前橋間をこの特急あかぎ1号に期待を込めて乗車しました。今では全国的にわずかになった国鉄時代製造の電車を使用した特急だからです。期待どおり、国鉄らしいモーター音と’80年代テイストの車内が郷愁を誘ってとても良く、大満足の列…

「休日お出かけパス」初使用の旅

昨日(12日)は珍しく丸1日乗り鉄しました。3月に新発売になった、首都圏のかなり広い範囲のJR東日本線が土休日1日乗り放題のキップ「休日お出かけパス」(おとな2600円)を購入し、フルに活用して自分でもあきれるほど乗りまわしました。もっとも、ただ乗っ…

清々しい時季

さる5月7日のひたちなか海浜鉄道沿線の風景。(茨城県ひたちなか市)五月晴れと田植えの終わった水田がなんとも清々しいです。豊かな水面が線路のそばにあると、なんとも美しい風景に感じられます。純日本的でもありますな。 8~11日までは曇天や雨などが多…

ほっとパーク鉾田へ

昨日は茨城県鉾田市にドライブしました。お目当てはコレ、旧・鹿島鉄道の2両の保存車です。昨年の大地震でレールが湾曲したり盛り上がったりして車両下部と接触したり車体が大きく傾き、見るに堪えない状況が続いていましたが、約1年かけて修復されました。…

ケハに意外なつり手・・・

3日訪問の那珂湊駅構内の鉄道写真展。ステンレスとタラコ色の双方の車両の車内で写真展を開催していて(~5月5日まで)2時間近くハマったのは前回のブログで記述した通りですが、ステンレスの「ケハ601」車内に意外な部品を発見!こんな変わった吊り手です。…

雨のひたちなか

残念ながら大雨の連休後半の初日、運休等になっていないのを確認の後、のんびりとひたちなか海浜鉄道に出かけました。前日に友人宅に泊まってDVDを観たりして朝寝坊し、勝田駅に着いたのはお昼の時間。旧車2連は乗客が少ないためミキ300-103に変更になって…