山形県へ旅行中

昨日・今日とマイカーで山形県を旅しています。今年2回目の泊まりがけ旅行で、JR米坂線に26・27日限定でジョイフルトレインKenjiが走るというので乗車・撮影に来ました。その他に温泉や映画「スウィングガールズ」のロケ地めぐりなどもする予定です。

昨日は牛久~米沢をなんと3時間30分で走破!(休憩10分を含む)高速道路が空いていたせいもありますが、上野または小山まで出て新幹線で行くより速かったです。そして駅の400円パーキングに駐車してまずは下り「山形花回廊号」に乗車しました。ご覧のような観光タイプのディーゼルカーで、Kenjiという愛称がついています。もともと一般のディーゼルカー「キハ58・28」を改造したもので、かなり古く製造後45~50年です!実は私好みのレトロな車両なんです。

定時に米沢駅を発車。コイルバネのズシンズシンとくる振動やトロリとした加速感など乗り心地はキハ58・28そのものです。まあ、観光バスのような車内とご覧のような戦国武将や忍者に扮した方々も添乗し観光気分も。ちなみに伊達政宗直江兼続などの格好だそうです。そういえば米沢市は上杉グループの直江兼続の城下町でした。武田の城下町・甲府で過ごした私には肩身が狭い?

米坂線は急勾配路線で、さすがは2個エンジン車キハ58の威力で難なく峠後え(それでも時速30~40キロ程度の走行ですが)をして定時に小国に到着。マイクロバスが3台待機していて、多くの下車客はそれで山菜祭りの会場へ。そのための観光列車のようです。私は一人で日帰り温泉施設に行きましたが。

一般列車で折り返して途中の駅で下車して「山形花回廊号」の上りの走行風景を撮影。米沢に戻りクルマでスーパー銭湯に行った後はホテル東横インへ。疲れて夜8時ころに寝てしまいました。その分今日は必要もないのに早起きしてこちらを記述・投稿しています。

今日の山形県置賜(おきたま)地方は快晴!観光・撮影日和のようです。