KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

山形・新潟県の旅いろいろ

先日21~22日の旅について、ネタを色々。

まずは、キハ58系Kenjiの中間車キハ28 2010のお顔を。キハ58系オリジナル顔がいまなお残り、好ましい!The JNR★

イメージ 1

なかなか難しいと思いますが、これを先頭にした2両での運転も希望!3両でエンジン5基なので製造後50年でも勾配路線のイベント列車に引っ張りだこなのでしょうが、2両で3基でもなんとか!?

次は21日夜に新発田(しばた)駅前の、はなの舞 新発田店にて一人飲み♪

イメージ 2

Facebookで友達になった方(大学の後輩の友達)が、海鮮居酒屋チェーンはなの舞のマネージャーで全国を新幹線などで毎日飛びまわっていらして、美味しい画像が逐次アップ、応援を兼ねて思わずGO!ホタルイカがとってもうまし!アルコール弱いのでグラスビールとサワーだけで1時間半で退散。
はなの舞は、クルマ社会の地方においてはめずらしく駅の真ん前にあり、集客できるの?と素人考えしますが、新発田店は意外にも満員御礼で待ち客も何人も!目の前に県立の大病院があるので、たぶん病院関係者が大半!?

さて、最後は米沢駅ホームに掲げられているコレを。

イメージ 3

まだまだスウィングガールズ!ってところでしょうか。ロケ地巡りが10年たっても静かなブームのようです。
現在、「スウィングガールズ」の矢口史靖監督による最新作「WOOD JOB」が劇場公開中!わたしも今晩に見に行きます。最寄り劇場では公開は明日まで、公開期間が3週間程度しかなく(しかも1日1回のみ上映)仕事などで見に行けなかったら見逃し寸前でした。