KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フィンランドに親しみ

国連による幸福度調査で北欧のフィンランドが4年連続で世界一と発表されました。(リンク略) ムーミン。いすみ鉄道 新田野駅にて。現在はキャラクター使用料を節約のため撤去。まあ、高福祉のおかげで老後のための貯金しなくていい事が主な背景でしょうが(税…

たかつえスキー場 今季最終日

本日は福島県南会津町の会津高原たかつえスキー場でスキー♪先週の日曜日が雨予報で本日も同様な予報、どうしても日曜日しかスキー行けないのに…で今回もたぶん雨の中スキーだろうでGo! 前回2月21日と同じように南栗橋駅までマイカー1時間10分、そこから電車…

1円も使わない日

今月末の車検&そろそろ老後に向け貯金で節約!の日々。元々コンビニにめったに行かない節約家だと自負してますが、冬季はどうしてもスキー行きたくてカネかかる。1回あたり2410円の青春18きっぷ利用でも、リフト代やコインロッカー代・温泉代諸々で日帰りス…

濃霧のたんばら

昨日は青春18きっぷ+路線バスで群馬県沼田市のたんばらスキーパークへ。どこのスキー場も雨予報でそんな中で行く?でしょうが、休日出勤の14日に滑れなくて3月7日の岩原スキー場から滑ってなく、21日はどこかで滑りたい!土曜日20日は夜勤明けで無理でした。…

卒業シーズン

3月半ば、53歳の私自身には遠い世界ではあるのですが、卒業シーズンで身近な人が続々卒業し、Facebookや内輪だけのSNSで報告があります。 自宅のネモフィラ(2020年) 甥っ子とかではなく、ボランティアで関わっているMMM(みなとメディアミュージアム)の大学生…

菜の花×いすみ鉄道

昨日16日は、日曜日(14日)に休日出勤でどこも行けなかった代替で18きっぷ旅。群馬県の水上地区でスキーするか鉄ちゃん旅するか迷いました。結局、後者を選択。気になっていた千葉県南部を走るいすみ鉄道へ。夜勤が終わった後に出発で現地まで3時間かかるため…

いすみ鉄道 急行列車の本数減少

本日は18きっぷでスキー行きたかったけど休日出勤で不可。13時には終わりましたけど、力仕事で疲れて帰宅してしばらく寝ました。起きて、ゴロゴロしながら録画した映画「ワルキューレ」鑑賞。1944年夏に実際にあったドイツ軍人によるヒトラー暗殺未遂を描い…

演歌もいいなあ…。

いつもKBTのブログ閲覧ありがとうございます。様々な年代の方に読んでいただいていると思われなすが、読者の皆さまに「演歌もいいなあ」なんて書いたら、大半の方は「えー!」でしょうか。同調する方は少ないとは予想できますが。 スカパー!の歌謡・ポップ…

18きっぷで岩原スキー場

青春18きっぷ春シーズン真っ只中、昨日は18きっぷ利用日帰りで新潟県湯沢町の岩原スキー場へ。予定より早く起きてしまい、それならと桶川駅まで圏央道を利用してマイカー約1時間10分、同駅5:53に乗車。上野駅5:13発の高崎線始発で、湯沢地区のスキー場に9時…

湘南ライナーお別れ乗車

昨日4日は青春18きっぷ利用で湘南ライナーお別れ乗車。3月12日までの運行、15日からは平日運行の特急「湘南」に格上げ。新形車両にもなります。 東京駅19:07ころ、かもめのイラストのヘッドマークバッチリ掲げて185系湘南ライナーお出まし〜。15両の堂々たる…

ローカル線見直し論議

Yahoo!ニュースより https://news.yahoo.co.jp/articles/a55076a020de749f5b099debf650a76b6b221373中国地方のローカル線の何線かをJR西日本としては見直し(事実上、廃止したい)との事。こういった路線を黒字にするには、隣の駅までタクシーより高い3000円…

草津温泉スキー場

昨日2月28日は予定通り草津温泉スキー場(群馬県草津町)でスキー。 出たあ!久しぶりに見た宝くじ号のマイクロバス。協会直営ユースホステルならでは。ユースは個室ごとの暖房のファンの騒音が気になってよく眠れず。切ると極寒だし。 なかなかの賑わいの草津…