KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

濃霧のたんばら

昨日は青春18きっぷ+路線バスで群馬県沼田市たんばらスキーパークへ。どこのスキー場も雨予報でそんな中で行く?でしょうが、休日出勤の14日に滑れなくて3月7日の岩原スキー場から滑ってなく、21日はどこかで滑りたい!土曜日20日は夜勤明けで無理でした。狭山スキー場は埼玉県で会社から同県に行くのは禁止され、不可。

休憩所が多い湯沢中里スキー場がいいか?ですが旅行中に気が変わり沼田駅で下車、バスでたんばらスキーパークを目指しました。標高1250m〜高所で雨が雪に変わるのでは?と勝手な期待からです。湯沢中里は460m〜。
f:id:tsunaga6022:20210322084713j:plain
…濃霧。雨には降られず濡れずにいいけど視界10m前後で慎重にゆっくり滑走。シャバ雪。スノーボーダーはさすがにグラトリしてなく通常の滑走です。

f:id:tsunaga6022:20210322084947j:plain
ウッディコース、濃霧だとスキー場ではなくだだの林の中みたいで面白い。

前日夜に所属団体のオンライン会議が時間差で2つもあり、仲間と会話で楽しかったけど寝不足で、1時間滑って食事休憩。
f:id:tsunaga6022:20210322085512j:plain
今回は単品でビックコロッケ+サラダ+ライス(150g)、合計850円♪定番メニューで一番安いキーマカレー1100円よりずっと安く野菜もたっぷり摂れます。野菜が新鮮。

食事を終えた12:30ころ、ありゃ、大雨に。雪にはならなかった。スキーウェアは防水性能がそこそこありますが1時間滑ればポケットの中まで水が染みちゃう。カメラを100円ロッカーに預けて滑走。下の画像は午前中に撮影のもの。
f:id:tsunaga6022:20210322090203j:plain
ほとんど滑る人いなくて広々滑れる。しかし、1時間ぐらいが限界ですな。元々4時間券なので13:40に終了。最後に滑った平均わずか5度のファミリーコースが、通常は全くスピード出ないのに、雨のせいか30km/hくらい出て面白かった。
バスでスキーパークに到着したのが10:27、帰りが13:58で食事休憩はさみ2時間半ほどで11滑走は上々でしょう。こんど快晴の日にまた来たい。2020〜2021シーズン初の東急系スキー場、スタッフのモチベーション高い感じ。他のスキー場は人手不足〜って感じでリフト乗り場・降り場に疲れてヘトヘトの人が1人いるのが多いけどここは2〜3人、ショップの店員は愛想とてもいい。
f:id:tsunaga6022:20210322090826j:plain
ピカピカの新車の関越交通沼田市公式ホームページにバス代割引クーポンあります。印刷して持参。4月後半からはスキー・スノボばかりでなく山菜採りやミズバショウ鑑賞という利用法も。片道1時間と長く、途中のサラダパークで5〜7分休憩。
http://www.city.numata.gunma.jp/life/kotsu/bus/1010464.html
f:id:tsunaga6022:20210322091116j:plain
三等客車ふうの沼田駅2・3番ホームの待合室。中にはボックス席。ユニークですな。SLみなかみ号の停車時に似合いそう。

余談ですが、看板をよく見かける群馬パース大学って、ずっとオーストラリアのパース大学と関係ありそうな「エドモンズ大学日本校」みたいなのと想像〜実は医療系の大学なんですね。パースはポルトガル語で平和。