KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

1円も使わない日

今月末の車検&そろそろ老後に向け貯金で節約!の日々。元々コンビニにめったに行かない節約家だと自負してますが、冬季はどうしてもスキー行きたくてカネかかる。1回あたり2410円の青春18きっぷ利用でも、リフト代やコインロッカー代・温泉代諸々で日帰りスキー1回で7〜8000円の支出になります。茨城県には雪のスキー場なく、群馬県新潟県などに遠征するしかない。(水戸市近郊に上級者向けの芝生の練習場はあり)スキーで節約できるのはリフト代の割引クーポン利用と交通費ぐらい。クルマでも、同行者いるわけなく一人なので極力高速道路は利用せず国道・県道走ります。長野県の北信地区まで燃料代が片道たった1500円ぐらい♪(北信:長野市や近郊の市町村)

f:id:tsunaga6022:20210324184428j:plain
近所のソメイヨシノ(本日撮影)。本題とは無関係。

究極の節約で「現金でもカードでもポイント等でも1円も使わない日」を月に3日を目標にしてます。この日はもちろんネットショッピングもしません。2/25〜3/24の今月度は2日ほど達成。ウォーキングして自販機見かけても我慢で無視、夜勤用の夕食は自宅でおにぎり作ってあとは味噌汁だけ等。

いつも給料日に食材を大量にまとめ買いですが、生野菜や肉類・食パンなどは保存きかず2〜3日ごとにスーパー行くしかなく、余計なもの買わないようにしてます。母親と住んでますが、高校生が食べるような油っこい料理ばかりで50代の私は無理で敬遠、自室でちょこっと料理♪実家戻るまで長野・山梨県などで一人暮らし長かったので、好みがもう合いません。フライパンは油跳ねたり臭い激しく出て使えず、炒め物はできません。親が使う台所は散らかっていて私は使わず。
f:id:tsunaga6022:20210324185656j:plain
本日の昼食。パスタ茹でて既製品のミートソース利用。塩分多いカップ麺はめったに食べず。ボランティア団体の会議や旅行で夜遅く疲れて帰宅の時ぐらい。

さて、車検は7〜8万円ぐらいで済むと予想、もし想定より安くなり余ったら外食にかける金額を増やします。町中華とか個人経営の定食屋の発掘が好き、かかっても月1万円程度です。外食・自宅で食事合わせた額の合計から算出のエンゲル係数は25%前後。

所属アートイベント団体※の上司、本業は大学の先生でテレワークでめちゃくちゃ多忙、3食をUber Eatsや出前館頼りにより1日およそ5000円もの食費!「1日5000円(一人暮らし)」にはびっくり。何人もの学生の質問に丁寧に答えていて多忙らしい。果たしてエンゲル係数はいくらか。たぶん60%越えかな。しかし、私の住んでいる所は田舎でそういうサービスの範囲外、ちょっとうらやましい。地元の寿司屋やラーメン屋・ピザ屋なども出前してくれません。お米屋も来ない。

※私はボランティアです。