KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草津温泉スキー場

昨日2月28日は予定通り草津温泉スキー場(群馬県草津町)でスキー。
f:id:tsunaga6022:20210301103413j:plain
出たあ!久しぶりに見た宝くじ号のマイクロバス。協会直営ユースホステルならでは。ユースは個室ごとの暖房のファンの騒音が気になってよく眠れず。切ると極寒だし。

f:id:tsunaga6022:20210301103651j:plain
なかなかの賑わいの草津温泉スキー場。昨年は無料休憩所だったメイン建物の2階が託児所なのは少々残念。0度付近・無風と寒くないので疲れたら外のベンチで休めばよし。

今回は昨年ハマったR292コースが最大の目当て。冬季閉鎖国道292号(志賀草津道路)の一部区間がコースに。こんなコースは日本でここだけ。
f:id:tsunaga6022:20210301104028j:plain
来た来た!R292コースだけで10回も滑りました。午前中はクロスカントリー選手が練習で逆行あって飛ばせず、空いている午後に飛ばしました。Snowwayというスキーヤースノーボーダー向けアプリによる速度計測によると、最高速度40.7km/h出てた!
f:id:tsunaga6022:20210301104637j:plain
長さ3200mのロングコース、ファミリーでゆっくり滑って楽しむのもいいですね。

f:id:tsunaga6022:20210301104753j:plain
ランチはLine利用の激安パック券でチキンカレーとサラダ。家ではご飯は180g程度しか食べない中で350gくらいあり、ずいぶん量が多いカレー。具がゴロゴロで食べごたえ充分。

急斜面系は一切滑らず、ほとんどR292コースとしゃくなげコースだけ。硬い雪で急斜面でコケたら痛そう。
f:id:tsunaga6022:20210301105345j:plain
温泉街が一望♪

膝が痛くなり16時で滑走終了。まあ、前泊して8:45からなのでたっぷり滑れた!近くの西の河原露天風呂でゆっくり温泉♨️草津ならでは。
f:id:tsunaga6022:20210301105656j:plain

帰路もオール下道で200km、節約して一つでも多くのスキー場へ行きたい。自粛で2月は2回スキー行ったのみだったので3月に取り戻します。もう、どこのスキー場でも最高の雪質は無さそうですけど。会社や所属ボランティア団体であれこれ用事も増えますが。
f:id:tsunaga6022:20210301110014j:plain
帰路、群馬県伊勢崎市内の上武道路沿いにある個人経営の食堂「たか」で中華丼定食。濃厚でおいしかった!税込750円と安い。高速走らず国道・県道走行ではこういうのを見つける楽しみがあります。
ちなみに近くに東武伊勢崎線剛志駅。読みは「ごうし」です。一見、たかし・つよし等に読みそう。