KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日立市内の風景

先週末(28・29日)も例によってバンドの練習で茨城県日立市内の集会場へ。コンサートいよいよ今週末、みなさん来てね♪ http://www.electronicosfantasticos.com ★3日・4日は無料(ワンドリンクオーダー制)の体験型展示会です。古家電が蘇生され音楽を奏で…

神立試単&水戸送り込みEF81

今日(26日)は常磐線は二週間に一度のお楽しみディ♪夜勤明けで眠かったけど、がんばって神立試単と水戸送り込みを撮りました。久しぶりに快晴になったし。いつもの牛久駅ー佐貫駅でショット♪ まずは神立試単(上り田端操ゆき)。 おおお、すごい役者です。ロ…

東京タワーへ

昨日は夜勤明け後で4時間くらい寝た後の15時ころから東京へ。これを見るため。 東京タワー!11月3~5日に東京タワーの麓で所属する古家電蘇生楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」で展示及びコンサートをやるので行き方等の下見に行ったわけで…

楽団の練習ざんまい

21・22日も日立市内へいつもの古家電蘇生楽器楽団の練習ざんまいでした。興味ある方、以下のコンサートや体験型展示へ!古家電が楽器に変わった「妖怪」たちがお待ちしてます。 http://www.electronicosfantasticos.com 21日は忙しい夜勤の後で1時間ほどクル…

神立試単・パスタ・ヤマト

昨日は久しぶりに神立試単を狙いました。大雨でも構わず。(上り田端操ゆき・常磐線 牛久駅ー佐貫駅) EF81 97お出まし~。この雨なら水しぶき上げて走っているの撮れるか?で望遠・正面狙いでしたがそうはならず。 10月14日のダイヤ改正で神立試単の時刻も…

真っ赤なコキア

雨天が続き外出しずらい日々ですね。本日は午後から天気が回復し、夜勤明けでちょうど回復直後の14時ころに目覚めたこともあって国営ひたち海浜公園のコキアを見に行こう!とクルマでGO! 土日は楽団の練習で平日に行くしかありません。 同じ茨城県でも2時間…

本日も楽団の練習

昨日は22時ころに帰宅して、夜勤明けで全く寝ないで楽団の練習に行ったのですぐ爆睡。本日は10時起きで牛久駅10:48発で昨日と同じ常陸多賀駅へGO!駅から徒歩10分ぐらいでCocoonですが大雨でメンバーがクルマで迎えに来てくれました。 電車内の広告。なんだ…

祝!鉄道の日

10月14日、鉄道の日ですね。祝! 転勤で長野市在住時代の2008年6月、583系団臨。とても懐かしい。 今日は例の楽団の練習日、鉄活動はできずにときわ路パスで日立市の常陸多賀に行って集会場で6時間ほど「古家電蘇生楽器」を練習したのみ。和気あいあいで…

中国料理「百香亭」

今日は茨城県南では評判の中国料理店「百香亭」のランチ定食を食べに龍ヶ崎市へGO!クルマで20分ほど。 日替りランチ630円(税別)。600円台でなんと7品♪メインは卵とトマトの塩炒めでけっこう食が進む。食後にコーヒーも出ました。夜勤の日のため10時半起床…

ミーティング&みんしあ2017

7日・8日の活動記を。 7日は夜勤明け後に茨城県日立市のCocoon(廃店舗を再生した多目的貸しルーム)でいつものニコスのミーティング。 11月3~5日の東京タワー下での展示・コンサートに向け、いよいよ煮詰まってきました。私はめでたく「古家電改造楽器楽団…

EF81水戸送り込み他

夜勤明けのヒマつぶしで超地元で鉄分補給などを。 常磐線はEF81 133が爆走!水戸常駐機の送り込みです。(佐貫駅ー牛久駅)ちょっと露出多めでいまいちになってしまいました。ルーバーのギラギラ感は出ていますが。 本日は他に「神立試単」もあり、田端(操…

ミーツアート補足&和田岬線

まずは六甲ミーツアートの捕捉を。 作品の設置場所の一つに六甲オルゴール博物館も。いかにも男が一人では入りずらそうですが、思いきって入ってとても良かった! ベルギー製の超大型オルゴール…というか自動ピアノ等と同様の複合自動演奏装置。こういうメカ…

六甲ミーツアート

昨日10月1日は六甲ミーツアート(兵庫県神戸市)を楽しんだ一日でした。 秋葉原駅からの夜行バス(トイレの横で後席は予備席でシート倒し放題でイイ席でした)を京都駅前で降り、地下鉄で三条駅へ。ここから京阪特急でGO! プレミアムカー乗車♪これ乗りたかっ…