KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ミーツアート補足&和田岬線

まずは六甲ミーツアートの捕捉を。

作品の設置場所の一つに六甲オルゴール博物館も。いかにも男が一人では入りずらそうですが、思いきって入ってとても良かった!

イメージ 1

ベルギー製の超大型オルゴール…というか自動ピアノ等と同様の複合自動演奏装置。こういうメカの固まりのようなモノ大好き!100年近く前のシロモノ。演奏の実演もあり、ばかでかい音!もちろん個人宅用ではなく、大きめのバー・キャバレー・ホール用です。

傍らのアメリカ製自動演奏ピアノの実演では意外にも「天空の城ラピュタのテーマ」。いいですなあ、あの名曲★最近にここで新しいプログラムを作ったそう。紙に穴空けるタイプの古典的なプログラムです。

博物館の庭にアート。

イメージ 3

金属の4つ葉のクローバー。約4000個も。幸せいっぱいの気分!?

さて、翌日(2日)は山陽本線の支線の和田岬線でちょいと鉄活動。

イメージ 2

首都圏から西にやってきた103系が活躍中。はなでかヘッドライト・低運転台・雨どい残存…と好ましいタイプ。

イメージ 4

グローブ形ベンチレーターも。相変わらず車内広告一切なし…通勤電車としてはかなり不自然。

神戸空港に移動。コンパクトで使いやすい。クルー用の検査場に招かれ、ANAの客室乗務員の次に検査。意外と荷物少ない客室乗務員。何が入っているかな。
神戸空港11:00発スカイマーク106便で
東京羽田空港へ。定時出発、5分くらい早着でなかなかのフライトでしたが、着陸速度が30~40ノットは速かった弾丸着陸の感じ。朝から何にも食べてなかったけど、すぐに牛久駅に直行。14時すぎの自宅で食事。17時から夜勤でした。

イメージ 5

自分・家族みやげに神戸空港搭乗口で聖護院八ッ橋を購入。ニッキの味が効いているねえ。

イタズラ等が心配でバイク・クルマを足かけ3日も駅前に置けないのでタクシー利用ですが(自宅ー駅は徒歩20分+バス)、ずっと時速30~40kmくらいで走り、こんな亀運転のタクシードライバーもいるのね。