KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

六甲ミーツアート

昨日10月1日は六甲ミーツアート(兵庫県神戸市)を楽しんだ一日でした。
秋葉原駅からの夜行バス(トイレの横で後席は予備席でシート倒し放題でイイ席でした)を京都駅前で降り、地下鉄で三条駅へ。ここから京阪特急でGO!

イメージ 1

プレミアムカー乗車♪これ乗りたかった。

イメージ 2

予想以上にゆったりしていてナイス。淀屋橋駅までラクラクな旅。最大で5人ほどの乗車で、関西人はケチだから今後は成功するかな?

地下鉄で天王寺駅へ。JR線のホームで阪和線103系環状線201系などを撮影(画像略)相変わらず国電パラダイスです。

朝にちょこっと鉄活動をして、いよいよ六甲山へ。意外と時間かかり、天王寺駅から約2時間もかかりました。乗り換えが何回もあり、それぞれ15~20分くらい待ったせいです。
まずは最大の目当ての、知り合いの井口雄介さんの「六甲富士」。

イメージ 3

写真だとわかりずらいですが、巨大な作品です。高さ4mくらい。朱色が日本的でいいですね♪30分くらいじっくり眺めました。池の中での設置のために作業が大変だったそう。また、作品は東京のアトリエで作りいったん解体、コンテナに収めて貨物列車で神戸市へ。

ほかのアートも鑑賞。

イメージ 4

松陰中学・高校美術部による「六甲ハイチーズ」。子供っぽいですが笑顔呼ぶアート。本来は生徒が撮ってくれるそうですが休憩時間で先生の撮影。

イメージ 5

現代美術二等兵による作品。毎時2回ロックが流れ、どういうわけかコイが大集合!べつにエサ撒いていません。音楽に反応!?

12時に来て17時まで20作品ぐらい鑑賞、まだまだで17時から鑑賞できる作品も。

イメージ 6

中年女性がキャミソール・パンツだけの下着姿で躍りまくり。公式ガイドマップにはなく六甲ミーツアートとは無関係のパフォーマンスらしい。変態女性みたいでもありますがウケて大変盛り上がり♪

イメージ 7

きれいな光のアート。伏見雅之さんの作品。

イメージ 8

六甲山から眺める神戸市の夜景も素敵♪ウルトラ寒いけど。

19時すぎに下山へ。六甲ケーブルの山上・山下それぞれの駅構内にも作品あります。

イメージ 9

六甲駅から神戸三宮駅まで阪急電車。高級感ありますな。
いつもの神戸花ホテル泊。古い建物ですが三ノ宮駅から山側に徒歩1分で1泊4200円★昼食を食べなくて(六甲山にはひとりで入れるような飲食店なし)、マクドナルドのテイクアウトをむしゃむしゃ食べました。