KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

真っ赤なコキア

雨天が続き外出しずらい日々ですね。本日は午後から天気が回復し、夜勤明けでちょうど回復直後の14時ころに目覚めたこともあって国営ひたち海浜公園のコキアを見に行こう!とクルマでGO! 土日は楽団の練習で平日に行くしかありません。

同じ茨城県でも2時間かかり、16時ころに現地到着。3000~4000人くらいは入園しているみたいですが、さすがに混雑はなし。

イメージ 1

おー、期待通りの真っ赤なコキア♪最高の見ごろだと思います。これ見ないと秋が終わりません。

イメージ 2

常陸那珂港や太平洋を入れても撮れます。コンデジでなく一眼持ってくればもっと鮮明に写った…。

イメージ 3

こんなのも撮ってみました。プールルルー★

17時の閉園時刻になって退散。

イメージ 4

西口ゲート付近の夕景。シンメトリーでいいですなあ。

MMMにハマったいつもの那珂湊まで行き、なじみのチェリー食堂で18時の昼食…もう夕食か。

イメージ 5

チキンカツライス(1004円・コーヒーつき)。肉が分厚すぎでちょっと食べにくかった。那珂湊では有名な洋食屋。

その後、クルマ20分の大洗町潮騒の湯へ。超空いていてゆったりでした。以前は昼間1000円・夜間600円で入館でしたがいつのまにか860円の均一料金へ。

イメージ 6


3時間くらい入浴・休憩して帰途へ。潮騒の湯付近の道路はあまりに複雑すぎて今回も行き過ぎた…。

イメージ 7

那珂湊方面からの場合、図のAで右折してBで左折、県道2号の下をくぐり目的地へ。Aがすごく分かりずらくDまで行ってしまった。もう潮騒の湯は真下で行けず。国道51号に入り鹿嶋方面に1キロくらい走って左折してキャンプ場脇を通り(未舗装の悪路)戻りました。
※Dで右折レーンに入っていれば、D→C→Bでも行けます。

・MMM:みなとメディアミュージアム。毎年夏のアートイベント。慶應義塾大学等の学生らがプロデュース。私は社会人スタッフ。