本日29日は予定通りJR飯山線に乗りに行き、堪能しました。期待以上でした!茨城県牛久市で8時半でもマイナス5度のウルトラ冷え込んだ朝、かまわず旅に出ました。
帰省ラッシュでも指定席を2日前に押さえた北陸新幹線の臨時かがやき、大阪万博のステッカー、へえーです。乗車に時間かかったり高崎で先行列車(上越新幹線)に追い付いて臨時停車したりで長野駅に8分遅れ。
期待の飯山線に乗車。千曲川※の眺めいいね。昔と変わらず替佐駅〜蓮駅が特に素晴らしい。※新潟県内では信濃川
雪景色が続きます。長野暮らしでは仕事や生活に支障の雪、今はわざわざ見に行って堪能。
前日まで戸狩野沢温泉駅〜十日町駅が終日運休で、予定では戸狩野沢温泉駅折り返し〜本日は全線運行中!良かった。津南駅まで乗車、駅直結の温泉(リバーサイド津南)にザブーン。いい温泉♨️。休憩室で次の列車まで約2時間ゴロゴロ。
津南駅から終点の越後川口駅まで乗るつもりが、上越線が大雪で上り線が運休、十日町駅からほくほく線でも六日町駅止まり〜①長野駅に戻って北陸新幹線②路線バスを利用で越後湯沢駅、上越新幹線③上越線の開通を待ち、越後湯沢駅……サイコロ旅っぽくなりました。②を選択。しかし、津南駅と津南バス停は約1.5km離れていて、雪道をスニーカーでの徒歩は不可能(スノーブーツ必須)、飯山線で森宮野原駅まで少し戻ってここから越後湯沢ゆき路線バス乗車。
大雪の中、バス運休にならないか〜心配無用、雪の国道を爆走でした。ガラガラでしたが清津峡が人気観光地のようでここから数人乗車。
バスの車窓、石内丸山スキー場のナイター。来週はスキー行くぞ。湯沢町の方が飯山線沿線より雪深い。できることなら雪景色見ながら在来線で帰りたい〜しかし、上越線は水上駅〜越後湯沢駅が終日運休〜上越新幹線で帰りました。さすが上りは自由席でもガラガラ。車販のコーヒーが美味。
きっぷは特急券のほかは休日お出かけパス+飛び出しの乗車券(本庄早稲田駅〜長野駅、越後湯沢駅〜本庄早稲田駅)+長野駅〜津南駅などの券売機などのキップ。新幹線の改札口で3枚同時投入できるのね、へえー。週末パス利用不可の時期や(金曜日までの前売りを逃し)急に思い立った旅にこの方法はいい。
地元の駅を早くない8:54発で、雪深い所へ行き13時間後の21:53には帰着〜新幹線を使うとお気楽に日帰りです。
皆様も良い年末年始のたびを。