KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

新潟県へ。

本日から2泊3日で新潟県山形県の鉄ちゃん旅です。美術館めぐり等もしますが。格安キップの北海道東日本パス利用。GWに1日も休めなかったための代休を今ごろ利用です(笑)。本日は15:30に歯科の予約があり、大事な治療で変更もできずにそれを終えてからのとても遅い出発でした。初日は体を新潟県に持ってゆくだけ。

イメージ 1

珍しく上野駅地平ホーム着の常磐線普通列車。調べてみると1日2本のみ。出発便は1本も無し。この列車は折り返しせず回送で車庫へ。

イメージ 2

乗り継ぎの高崎線普通列車も地平ホーム発、旅の気分盛り上がり。たまたまEF81 95(虹釜)単機とならびでした。

高崎駅でとりめし購入♪19時台ではだいたい売り切れですが本日は3つも在庫。

イメージ 3

変わらぬ味でいい!若い頃はやや物足りない感じでしたが今は量が多めです。(この日は昼食抜きでも)

実は群馬県内が大雨、水上駅ー越後中里駅が運休になり在来線では新潟県まで到達不可能に。こんな時は少しはカネのあるおとなの強み、躊躇せず上越新幹線でワープ。高崎駅から24分で越後湯沢駅、無事に上越国境越え。

イメージ 4

Maxとき・Maxたにがわ号の連結列車で越後湯沢駅で後ろのたにがわ号を切り離しですが、とき号発車まで何の作業もなく見た目は連結したまま…さすがに発車時にゆっくり自動で切り離しでした。

イメージ 5

走りながら連結器カバー閉じ…カッコいい♪

イメージ 6

夏には無用の看板、「岩原&上国」。ああスキーやりたい!

越後湯沢駅から再び普通列車新潟駅まで、1泊2000円台のビジネスホテル泊まり。