KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

関東鉄道バス乗り放題の旅

昨日8日は珍しくなんの予定もない公休日、ウチでゴロゴロ、寝不足が続くなか寝溜めなど…14時台に「バス乗り放題の旅」をひらめいて実行。土日祝日に関東鉄道IC一日乗車券が発売中、同社・グループ会社の全路線バスが700円で一日乗り放題♪もよりのバス停から早速に利用、降車時に申し出てSuicaに書き込んでもらいました。

まずは牛久市内のココへ

イメージ 1

なんとも縁起のよい「富士山」バス停。牛久駅東口から循環バスで1つめ。残念ながら読みは「ふじやま」。高台にあって真冬は楽に富士山見えそう。次のバスまで20分、すぐ目の前のディスカウントストアTRIALで昼食など購入

イメージ 2

JRで牛久駅石岡駅と移動。バス乗り継いでも2時間かかれば可能ながら今回はやめました。石岡駅から新鉾田駅ゆきで約1時間の坂戸バス停まで。

イメージ 3

久しぶりに行きたかったほっとパーク鉾田。相変わらずきれいな状態のキハたち、いいですなあ。こんど7月22日に公開とあり、内部が見れたりするようです。

温泉入浴、休憩後に軽食。珍しくビール★あまり飲めませんがこのくらいは美味しい♪

イメージ 4

3人前ありそうなビックな豆腐サラダがすごい。夕食いらずでした。

休憩室の茨城新聞にMMM関連の記事♪おおーっ!3日の小学校でのワークショップについてです。私も5年生を指導しました。(記事は省略)

ほっとパークに2時間近く滞在、坂戸バス停から帰途へ。石岡南台駅で降車。

イメージ 5

鹿島鉄道時代のホームがいまなお残存です。

イメージ 6

鹿島鉄道跡を転用したバス専用道区間は「かしてつバス」で専用のデザインのバス停。次の便まで40分、のんびりと短波ラジオで(スピーカーで)音楽聴くのもいいもの。

イメージ 7

最後はかしてつバスに乗車でした。(関鉄グリーンバスの専用デザイン車)

牛久駅に帰着、バスで自宅もよりへ。まあまあ楽しめるバスの旅ですが平日は1日10便ある路線が4~5便だけ・最終が17~18時というパターン多く、行くところは限られます。自宅付近(2km離れてますが)の路線も平日は30分ごと、土日祝は60分ごと。