KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

草刈り&電子工作ワークショップ

昨日7日は夜勤明け後に茨城県日立市にGO! 午前中は数人で草刈り。

イメージ 1

ボランティアで所属の楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」日立支部でいつも使わせていただいているレンタルルームの庭です。秋に芝張りでその下準備。

午後はメンバー向け電子工作教室。私は生徒として参加、日立製作所グループの社員等の電子工作のプロのメンバーに手取り足取り教わりました。

イメージ 2

イメージ 3


私はハンダ付けが中学生の時以来…視力低下で細かい基板がよく見えなくてコテ合わせに苦労。なお、今は鉛ゼロです。

イメージ 4

先生に直してもらいながら約3時間で完成、電池ケースを流用したこんなコンパクトなスペース内に組み立て。

イメージ 5

フォトダイオードが光に反応、内部の回路で音に変換、さらにアンプで増幅でイヤホンが鳴る仕組み。周波数が異なるように光源を変えて色々な音が出ます!スマホのビデオ撮影用ランプに当てるのが高い音が出て面白い♪

イメージ 6

オーストリアリンツの音楽祭でも大人気の楽団の誇る手作り楽器「扇風琴」Sempookinの最重要部パーツと原理は同様のモノです。イヤホンつけて街中を歩き、色々な光に当てて音を拾おう(笑)

今回はこのほかアートのお祭りで一般公開中の東京本部とスカイプ中継もあり、盛りだくさんの一日でした。

イメージ 7


21時近くに帰宅したら、夜空にベガとアルタイル(織姫星と彦星)がばっちり見えます♪おお、七夕!いいっすね。南には木星がものすごい明るく、美しい★爆睡後に3時にちょっと起きたらこんどは火星★どんよりとした曇り空にただひとつ、火星です。今は大接近中、実に明るい。みなさんもぜひ観測を、肉眼で充分。(街明かりの多い所でも、5~10分ほど夜空を眺めると目が慣れて恒星・惑星の人工光より暗い光をとらえ見えます。)